へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】制限解除でアレキ散歩

 

 

どうもこんにちは。

 

これが更新されるころには紅蓮が終わり、5.0のアーリーアクセスが始まっていることでしょう・・・。

(※あまりにもサボりすぎて漆黒正式リリース後でした。もはやリハビリ記事)

 

紅蓮の時は~~なんて語れるほど長くプレイしていないので、特段何かを書くことはないのですが、漆黒もぼちぼちしゃぶりつくしていこうかと。

 

 

今回はその噂の紅蓮が終わる直前に、蒼天時代のレイドコンテンツであるアレキサンダーのお誘いを受けたのでちゃっかり参加してきました。

 

アレキは完全にノータッチだったので嬉しいですね。

コンテンツ開放だけはして、一切触れていなかったのでストーリーは完全に忘れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

機工城アレキサンダー

 

 

ということでやって参りました、機工城アレキサンダー

起動編・律動編・天動編の三つに分かれていて、各4層ずつに分かれているいつもの構成ですね。

 

中身自体はちょっと話を聞いたことがあるくらいで、ほぼギミックは不明、BGMだけかろうじて知っている程度の知識でした。

まあ制限解除なので知識なんていらないだろうと思っていました。

そう、この時は・・・・。

 

 

 

 

機工城アレキサンダー:起動編

 

 

最初のアレキは「起動編」

起動編自体は遥か昔に解放していたので一切ストーリーを覚えておらず、ムービーを挟んでも「誰だ・・・」という浦島状態でした。

 

 

アレキ全てに言えることなんですが、どこも似たようなフィールドでどこがどこだかさっぱり(´・ω・`)

私の残念な頭では区別が出来ませんでした。

 

(ノーマルレイドルレでアレキによく当たりますが、それでも未だにぱっとどこかわかりません。)

 

 

f:id:myuuuu9n:20190713102833p:plain

 

 

未だによくわかっていない乗り物に乗ったりなんだり。

こうしてやってみるとバハ、アレキ、オメガ、どれもレイドですが意外と毛色が違って面白いですね。

まあ解除でやったのでほぼ力でねじ伏せた感じになりましたが・・・。

 

 

 

※追記

 

▼この数か月後に突発的に起動編零式に挑戦してみたりしました。

 

 

タイトル通り制限解除ですが、解除で8人で挑むのならば、ギミックなんてないようなものだったので、マウントや装備が欲しい人は募集していってみてもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

機工城アレキサンダー:律動編

 

 

 

ムービーの途中に出来た例のこれ。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190713103639p:plain

 

 

間違いなくオズマの円錐型ですね・・・(存在しない)

 

 

f:id:myuuuu9n:20190713133048p:plain

 

 

律動編はなかなか珍しい景色でしたね。

というかこういうメカメカしい世界もなかなかないので割と撮影したくなる場所は多々あった印象。

 

律動編のラストは・・・

 

f:id:myuuuu9n:20190713133417p:plain

 

f:id:myuuuu9n:20190713133351p:plain

 

 

クリア時にちょっとした特殊演出が。

これ、当時リアルタイムで攻略していたら鳥肌ものだったんでしょうね・・・。

 

とはいえこうあとから攻略しているからこそストーリーを連続で見られていますが、各編で区切られた場所でパッチ二つ分開くと思うとなかなか先が気になる・・・いや、中身を忘れるような気がしてなりませんね(´・ω・`)

 

 

 

 

機工城アレキサンダー:天動編 

 

 

日を改め、最後のアレキである天動編へ。

制限解除だしなんとかなるだろう、と油断していたアレキですが腐っても蒼天のレイド。

4人程度の人数でギミック完全無視で倒せるものではなく、何回かワイプすることもありました。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190713134743p:plain

 

 

いまはまだネタバレ考慮ということで詳細は書けませんが、紅蓮パッチの間にアレキをクリアしておいてよかったと思いましたね・・・。

誘ってくれたFCメンバーに感謝。

 

そうして時の翼にも打ち勝ち・・・。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190713134929p:plain

 

f:id:myuuuu9n:20190713135037p:plain

 

 

機工城アレキサンダー終了!

 

 

ストーリーが良い話だったのと、知ってはいましたがBGMが良いですねとても・・・。

ノーマルをクリアするだけでクエストの報酬としてオーケストリオンが貰えたのでありがたい限り。

 

 

せっかくなので戦士の演武で(?)集合写真を・・・

 

 

f:id:myuuuu9n:20190713135414p:plain

 

 

 

 

漆黒のレイドであるエデンももうすぐですね・・・。

いや・・・早いなあ・・・。

もう少しゆっくりしていいよ?よしだ?

 

 

 

 

 

 

ではでは。