へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】ウソウソの泉をウソウソのいない無人島へ

 

 

どうもこんばんは。

 

 

一通り終わったと言っていた無人島もそれなりに記事として書きたいことがいろいろ出てくる今日この頃。

報酬がたくさんあるので報酬に関して書きたいのは当然なのですが、できることを全て終わらせたわけではないので探せば色々ネタが出てくるわけです。

 

あまり情報を追っていないということもあり、勝手に新鮮な気持ちで楽しめています。最前線を走っていることが多かったのですがこれはこれで面白い。

 

 

今回はランク10にした一種のご褒美ないしおまけ要素として存在する特殊なランドマーク、ウソウソの泉を設置しました。

 

 

 

 

 

 

そう簡単に設置させてくれないウソウソの泉

 

ランク10になるとしれっと報酬交換の出来るおみせやさんにてウソウソの泉建築許可書と交換できる項目があらわれます。

のぞいてみると単純にスクリップを集めたり、無人島で獲得できるアイテムが必要になるわけではなく、なんとクラフターで製作できる素材。

 

ウソウソの泉の建築用部材・ウソウソの泉の建築用金属材・ウソウソの泉の建築用合成樹脂の3種類を2個ずつ。

そしてこの素材は高難易度レシピ。

 

ギャザラーやクラフターがいらないコンテンツだと言っていませんでしたっけ・・・?

 

 

おまけ要素ですしマーケットボードで購入できるのでヨシ!という感じなんでしょうね。

 

 

 

久し振りの高難易度レシピ

 

高難易度レシピといえば今までにイシュガルド復興やリスプレンデントツール製作でそれはもう文字通り大量に製作してきました。

 

 

ギャザクラが好きな私にとっては面白いコンテンツとはいえ、大量生産が必須となるので難しいことよりも時間がかかるほうが大変さを象徴していました。

今回のウソウソの泉の素材に関しては量こそないものの、製作難易度が今まで以上に高く、1つ1つの重みが増しています。

 

それでいいと思うんですよね。それこそクラフターが得意な人・好きな人はその方が楽しめると思うので。

 

 

 

ギルに頼りましたが。

 

 

 

私が購入した時にはかなり値下がってきていたこともあり、2個×3種類で500万ギル程度でした。

ギルは使ってなんぼ。

 

 

 

ウソウソの泉完成

 

建築許可書を入手した後は通常のランドマーク同様に建て替えのリスト内にウソウソの泉が現れ、素材を消費することで建築できます。

 

 

ギルの力で建てられたウソウソの泉が完成しました。

 

泉の周りには座れる場所があるのでその方向からでもSSが撮り放題。

 

 

泉の底は綺麗な青色、そして花や葉が浮かんで綺麗な泉でももちろんSSを。

イルメグの水場に似たような景色ですね。イルメグの水場も好きなんですよねー。

 

 

 

自分用のSSスポットを作り出せるのであれば無人島も開拓した価値がありましたね。

この傾向で行くとまたいずれ高難易度レシピ素材を使用した何かが無人島に追加されるんでしょうね。

大量生産の必要ないリスプレンデントツール第二弾が欲しいですね・・・。

 

 

それではでは。