へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

椅子を買った ただそれだけ

 

 

雑談。雑記。

日記レベル故、推敲する気もないので悪しからず。

読んだやつが悪い。きゃー!日記見たわね!(見せてます。)

 

 

 

 

 

 

 

今までの椅子とさよならバイバイ

 

今まで座っていたのはいわゆるゲーミングチェアと呼ばれる類のもので、購入当時は某ウィルスもなければ特段認知もされているようなものでもなかったので、種類も少なく数社しか選択肢がなかった記憶。

椅子に何万もかけたことがなかったので「とりあえず…」と3万くらいのエントリーモデルを購入したことを覚えています。

今考えると3万にしてはとても長く使えたし、それまで使っていた安物の椅子などとは比較できないほど良かった。

強いて例えるならば60Hzモニターから初めて144Hzモニターに変えた時の驚きのようなもの。伝われこの想い。

 

 

まあ簡単に言うとそのゲーミングチェアも寿命が来てしまった。

肘掛けはボロボロになって剥がれ落ち、座面のクッションも聞かずおしりも腰も痛くなり始めていた…って実感してる時点でアウト!

 

ネタでもなんでもなく引きこもりなので毎日PC前で椅子に座っているか布団にいるかのほぼ二択。

起きている時間のほとんどを椅子から動かず過ごしているので死活問題。

 

今年のいつ頃だったか、腰を痛めて床を這いながら数日生活していたこともあり、腰痛には敏感で、これならば渋っていないで椅子を買ってしまおうということに。

ちなみに渋っていた理由は値段と言うより、物理的に椅子交換するのめんどくさいなって・・・。

 

 

 

買ったのがこれ。

 

 

ハーマンミラー社のエンボディチェア

なんかすごいやつ。20万オーバー。こういう高いのは絶対に試座しろとGoogle先生が教えてくれたけど、外に出たくないもん。

 

同社のアーロンチェアと迷ったけど、前傾姿勢にならないし基本的にふんぞり返ってゲームしてるからきっとエンボディチェアの方がいいと思ってエンボディチェアに。

でも「お絵描きする時は前傾姿勢だ・・・!」って3日前くらいに気付いた。検討不足。

 

まあとはいえ体格とか用途とか、有名なメーカーの椅子なのでレビューや紹介動画はたくさんあって参考にさせてもらいました。

よくわからない個人ブログの備忘録みを感じた。マジ役立ったんですけどぉ~。

 

 

 

座って数週間

 

まず紹介動画でよくある座った瞬間に

「うおおおお!」「座り心地良すぎ!!」「体にフィットします!!」「あぁ~!水素の音ォ~!」

みたいなのは無いです。

まあ動画的なああするしかないので仕方ないと思うけど。

 

はっきり言うとファーストインプレッションは「え、こんなもん…?」

 

不快ではないけど期待はずれ。まあ流石に20万オーバーで期待するなと言うのが無理無理むりむりカタツムリ。

 

 

ただ。

この椅子、長時間座ることに大してものすごく強くて

 

椅子って座った時の心地良さが100だとすると時間が経つにつれて80、60、、と減衰していき、そのうち「横になるかなー」とか「ちょっとトイレ行くかー(そんなに行きたくないけど立ち上がりたい)」みたいな感じになるイメージ。私は動かないから妄想だけど。

でもこれはずっと100キープ。いや、快適度でいうと最初から最後まで90キープくらいかもしれない、でも数時間後も減衰しない。最後までチョコたっぷり。

 

私自身、平気で休憩なしで7~8時間近く座っている人なんですが(トイレに行け)、座った時と立ち上がった時の感覚が一緒。これにびっくり。

「あ゛ー゛い゛て゛て゛て゛(ゴキゴキバキボキ)」みたいな伸びもなく。

 

この椅子買ってよかった。期待はずれとか言ってごめんな、144Hzから240Hzになったときってそんなに感動しないもんなって今思った伝われこの想い(2回目)。

 

 

 

さよなら腰痛

 

知らず知らずのうちに腰痛をまた抱えていたらしく、いや、というより腰痛がデフォになっていて気付かなかったんですが、この椅子に変えて3日で腰痛が無くなった。本当に。

 

「前まで痛かったあの体勢が痛くない…!」「ここで屈んでも痛くない…!?」

みたいな。

 

通院費とか腰痛でロスする時間とか考えるといい投資かな。そんな長生きするつもりもないし時間大事。

これからこの椅子と引きこもっていくんだ…!

 

 

 

では。