へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【崩スタ】開拓ランク60 & 均衡レベル5 へ

 

 

どうもこんばんは。

 

 

いつもの如くタイトル通りですが、崩壊スターレイル開拓ランクが60へとあがり、均衡レベルも5へと上げられました。

 

同じ会社のゲームということもあって、原神とほぼ同じシステムで出来ているので、ゲーム開始当初から何をしなければならないかは明確だったこともあり、スムーズにランクをあげることが出来ています。

 

 

 

 

この記事で書いた通り一週間くらい遅く参戦してしまった関係で、確実に乗り遅れてしまっているわけなんですが、開拓ランク65までの辛抱です。

 

 

▼開拓ランク65になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開拓ランク60へ

 

 

 

 

ということで開拓ランク60です。

 

開拓ランクも50後半になると、石を全割して1日に得られるマイレージの理論値をたたき出しても1日ではランクアップできなくなってくるので、それなりに時間がかかるように。

 

 

ついでにクエストもクリアして均衡レベルも5に。

 

 

 

 

それなりの育成をしていれば簡単に終わるようになっていました。

 

遺物の厳選なんていらないので、素直に各レベルを上げていれば十分です。

 

 

 

ランク上げ

 

 

そもそも、

「石を全割してまでやることなのか?」

という疑問は無きにしも非ず。

 

原神の脆弱樹脂の存在を考えてみると、(別ゲーでいうところの)スタミナを消費するモチベーションを高く保てるのは

・序盤のリソース不足時
・スタミナ消費に伴うランクアップがある時

くらいなので、私個人のモチベーション的には、石を割ってまで周回できるのは今しかないと思うんですよね。

 

 

脆弱樹脂なんて本当にあまりにあまっていました。

先日気づいて沢山つかいました。えらい。

 

 

 

厳選はまだ早い

 

 

均衡レベル4くらいになっている方々はお気づきでしょうけど、均衡レベル6になるまでは一部を除いて最高効率での周回が出来ないようになっているので、結局開拓ランク65までは走り続けることになりそうなのがこのゲーム。

 

クレジット / キャラ用経験値素材 / 光円錐用経験値素材 の3種は均衡レベル4で最高効率となりますが、それ以外は均衡レベル6までお預け。

 

原神を経験していると、さっさと遺物の厳選に取り掛かりたくなるところですが、そんなことより、均衡レベル5でキャラクターと光円錐のレベルを最大まで上げられるようになった結果、各種リソース不足に苛まれることになるのは自明。

 

 

開拓ランク50~60の間、ほぼ遺物厳選をせず、育成リソースをかき集めていたのにもかかわらず、素材もクレジットも足りず一番まともな装備をしている景元ですらこの惨状。

 

 

 

 

かろうじてメインOPを一致させた結果、靴のレア度がひどいことに。

 

遺物の厳選に回すリソースもなければ、育成するリソースもありません。

均衡レベル6になるまでは、各種レベルや天賦上げでほぼ終わってしまいそうな予感がします。

 

色々なキャラクターを使いたいのは原神と同じ。

そんなリソースがないのも原神と同じ。

弊列車で崩壊しているのはスターレイルじゃなくてリソースです。

 

 

 

それではでは。