へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】ファースト・ヤ・シュトラがかわいい新生祭2019

 

 

どうもこんばんは。

 

 

紅蓮祭が終わり、夏も終わりへ近づ・・・く頃なんですが、間髪入れずに新生祭が始まりました。

9月17日(火)まで開催しているみたいです。

 

FF14も新生してから6周年ということでMMORPGで・・・いや、オンラインゲームでこれだけ年月が経っているのに人がこんなにいるのはすごいの一言に尽きますね。

 

まあ私自身もこんなにどハマりするとは思っていませんでしたが。

基本的にコミュニケーションを取るのが面倒に感じるので、野良とはいえ多人数前提のIDなどの存在を敬遠していたのが懐かしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

新生祭2019

 

  

f:id:myuuuu9n:20190831112917p:plain

 

はじまりはつい数時間前まで紅蓮祭が行われていた会場。

 

紅蓮祭実行委員からゴミ拾いを頼まれ、いつも通り快諾するヒカセン。

その後各地を回ってイベントをみて終了というイベント自体はかなり単純なものでした。

 

 

いや、紅蓮祭が色々コンテンツがあっただけで、シーズナルイベントの本筋ってこんな感じですよね、そういえば。

とはいえ新生祭は新生祭でしっかりムービーはありましたけどね。

 

 

そしておつかいの報酬は。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190831113059p:plain

 

 

ファースト・ヤ・シュトラ、漆黒のヤシュトラミニオンですね!

かわいい。

 

あまりミニオンは連れ歩かないのですが、これはかわいい。

漆黒で人気上昇した気がしますね、ヤシュトラママ

 

 

 

 

 

手紙と手形と

 

 

今年の報酬としてもう1つ、調度品のポスターがあるのですが、こちらは手形と交換です。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190831113617p:plain

 

 

6種類のポスターが追加されているので、ポスターのみ回収する場合は手形5枚×6種類で手形は最低30枚必要です。

後述のクエスト3回分ですね。数分で終わります。

 

 

 

手形は紅蓮祭実行委員から再度受注できる、手紙回収&たそがれ手紙読み選手権で入手出来ます。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190831115058p:plain

 

 

この手紙がかなり種類があるみたいで、ボトルレター小で6種、中が7種、大が5種の計18種類存在します。

(大はストーリー進行度によって出て来る種類が増減するみたいなので、最新パッチまで進んでいないと5種類見られない可能性があります。)

 

 

手紙の回収自体は数十秒で終わるので、手形集めのつもりが全種読もうと、ひたすら手紙回収マラソンしてしまいました・・・w

 

結局全て回収は出来ていないので、そのうち回収しようと思います。

(余った手形はレルムリボーン等ネタになるものも交換できるので無駄にはならないかと。)

 

 

 

 

 

 ではでは。