へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】PvP初心者、牙狼コラボマウント入手へーーー

 

 

どうもこんばんは。

 

ついに一生触れることがないだろうと思っていたPvPに手をつけるきっかけとなった牙狼コラボ

 

私がFF14を始めた頃から既にコラボはされていたのですが、触れることなくスルーし続けていました。

というののもPvPが大の苦手だったので・・・。

 

 

が、しかし。

 

牙狼コラボは装備や称号、アチーブメントだけでなくマウントも入手出来るので、突然気合いを入れてカルテノー平原へ赴くことに。

やっぱりマウントは欲しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PvPコンテンツ

 

 

FF14PvPは現在3種類あり、

 

・フロントライン

┗日替わりのルールで最大72人でわちゃわちゃする形式。

・フィースト

┗4対4の男の殴り合い(?)。PvPと言われるとこういうのを最初に想像した。

・ライバルウィングス

┗大人数の特殊ルールわちゃわちゃ大合戦。

 

こんな感じの分類。

 

 

フロントラインはルレと同様、毎日1回だけデイリーボーナスが入っているので、ゴールデンタイムはシャキりやすいですね。

参加人数も多いので比較的参加しやすく、とりあえずこれという感じ。

 

やっぱりPvPの戦績で貰える装備は見た目がいいものが多いのと、PvPのアチーブメント自体かなり回数をこなす必要があるものばかりなので。

 

 

フィーストは本当に殴り合いなので覚えることは少なめだけれど責任は重大。

1試合1試合が短いのでテンポよくやれるといいんですが、時間とロールによってはあまりしゃきらない(´・ω・`)

 

 

ライバルウィングスは今のルールだとロボに乗ったり、水拾ったり塔壊したりわちゃわちゃ極めていて楽しいです。

かなり特殊なので少し覚えることはありますね(教えてもらいました)。

 

 

 

で、今回の牙狼コラボで必要なのは「対人戦績」「フロントラインの勝利数」「フィーストの勝利数」「3種類のPvP合計の勝利数」

私はまずフロントラインの10勝で貰える銀牙を狙いに行きました。

 

(牙狼コラボの称号をつけた状態で、という条件付きなのでもう付けっぱなしにしておいた方がいいですね称号。)

 

 

 

 

はじめてのフロントライン

 

 

私がPvPにトラウマを持つようになったきっかけのフロントライン。

初見時にあったまっている人に絡まれ嫌になった記憶(私が迷子になってちんたらしてたのが悪いんですけどね)。

 

 

 

とりあえず学んだのは、

・とりあえずマップを見てみんなについて行く

・深追いしない

この2つに限ります。

 

特に前者が重要で、足並みを揃えていれば死亡率がぐっと下がります

PvPは力尽きると自GCのポイント減算も起こるので、敵を倒せなくても死なないことが重要だったりします。

 

とりあえずついて行くことでやることがわかるので、まずは孤立しないよう、集団の中心付近にいるようにしましょう。

マーカーを頭上に付けていたり、アラチャで指示を出してくれるリーダー的な人(軍師ですね)がいればその人について行けば問題ありません。

 

 

深追いしないというのも前者に付随するものがあり、攻めどきに攻めすぎると孤立してただのカモになる事象ですね。

 

 

たとえタンクであっても複数人にターゲットにされると一瞬で溶けるので、攻撃に夢中になりすぎないのは大事。

タンクが溶けるので他ロールは言うまでもありませんね。慣れるまでは最前に出ないように。

 

 

 

 

 

ターゲット合わせも大事

 

 

攻撃する際も他の人とタゲを合わせて攻撃するのも大事です。

ヒーラーなんかは回復量の方が大きいので1人じゃまず落とせません

 

タゲを合わせて体力が減ってきたところでWSだけでなく攻撃アビリティも入れて一気に落とす、という感じです。

最初こそキル0なんてのもよくありましたが、落とすコツを掴んでからは戦意高揚【強】バフ(死なずに8連キル)もそれなりにつけられるようになりました。

 

はじめはキルはたまたまトドメを刺した人くらいの認識で、どんどんアシストしていけば問題ないです。

まずは前述の通り自分が落ちないことが重要です。

 

 

 

 

 

銀牙取得へ

 

 

フロントラインの10勝で入手出来る銀牙ですが、意外と時間がかかりました。

 

フロントラインは1~3位までの順位が付けられるので、単純計算で1位になる確率は1/3。

私自身PvP初心者なのもあり、実際の勝率は25%前後でした・・・。(現在27.9%)

 

軍師様がいてくれるかどうかで勝率が大幅に変わるので本当に偉大ですね。

 

 

 

ということでデイリー以外でもフロントラインに通ってようやく入手です。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190921211036p:plain

 

 

地上だとただの銀色の馬なんですが、フライングすると翼を広げるのがかっこいいですね!

実装されたのはだいぶ昔のようなので、もう珍しいマウントでもなんでもなくなっていますが、やっぱりこれ以降手に入らなくなる可能性があるとなると欲しくなりますよね・・・!

 

 

取れるかどうかわかりませんが、残りの2つのマウントも獲得は目指そうと思います。

 

 

 

 

・・・。

 

ところで。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190921211145p:plain



 

 

牙狼ってなんですか???

 

 

 

 

 

 

 

それでは。