へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】フィースト初心者、ゴールド帯へ

 

 

どうもこんばんは。

 

FF14のPvPコンテンツは大きく分けて3つあり、大人数で3チームに分かれるフロントライン、同じく大人数で2チームに分かれてロボに乗って戦うライバルウィングス、そして現在は4対4のガチガチのPvPであるザ・フィーストに分かれています。

 

フロントラインとライバルウィングスは何度か記事に書いてきていましたが、どうやらフィーストはあまり記事にしていなかった模様。

 

フィーストもフィーストでアチーブメントがたくさんあったり、マウントが入手できるので地道にコツコツとやってきてはいるのですが、他のPvP以上に難易度が高く、元々対人が得意でない私にとってはかなりハードルが高いものでした。

・・・が、他のPvPと同様に、やらなければ永遠に上達しないので、各シーズン一つずつランクを上げていこうというざっくりとした目標を立ててフィーストのランクマッチにもぐっていました。

 

 

 

 

 

 

ランクマッチ3シーズン目

 

記事にはしていないながらもフィーストのランクマッチにもぐるのはこれで3シーズン目でした。

 

表記なし(アンランク) → ブロンズ → シルバー → ゴールド → プラチナ →ダイヤ

の階級順なので今回は三つ目の階級であるゴールド帯を目指すことに。

 

ゴールドに昇格する条件はレート1000で発生する昇格戦で3勝です。

ブロンズはレート250シルバーはレート500だったので、急にレートの上り幅が倍に。

もちろん負けたときの下がるレートも多くなるのでへっぽこPvP勢からすると苦戦必須です。

 

(前シーズンのシルバー帯の昇格戦は奇跡的にすんなりいきましたが、案の定今回は何回か詰まりました。)

 

 

アチーブメント事情

 

この饗宴の一匹狼という称号付きのアチーブメントが1シーズンにつき1つしか習得できないという罠なわけでして。

 

f:id:myuuuu9n:20200830212640p:plain

 

例えばシルバー帯になったからといって、その前の段階のブロンズ帯のアチーブメントも自動的に入手できるかというとそうではなく、あくまでも1シーズンにつき1種類のアチーブメントしか取得できません

 

理論上いきなりダイヤモンド階級のアチーブメントを獲得することは可能ですが、私のようなPvP初心者は一つ一つ順に取得していくのが妥当だろう、ということで1シーズンにつき1つ階級を上げるという目標でフィーストに参戦していたわけです。

 

 

時は流れ数週間後

 

シルバー帯の昇格戦に負け12連敗ほどしたときは、「あ、私はシルバーに上がったのも奇跡だったのか」と思ってしまいましたがなんとかシルバーに昇格。

 

そしてゴールド帯への昇格戦は何回も失敗しました。

私がへたくそなのももちろんありますが、この階級だと完全に初見なアンランク帯も、ある程度経験しているゴールド帯も混ざってマッチングするので仕方がない部分もあるんですよね。

 

幾度となくレートが上下したのちについに2連敗からの3連勝を遂げ・・・?

 

f:id:myuuuu9n:20200831043331p:plain

 

ついにゴールド帯に上がることが出来ました・・・!

 

これで次シーズンはブロンズ帯から開始することが出来ますね。

とはいえ次はレート1500のプラチナ帯を目指すことになるのですが、果たして上がることが出来るのでしょうか・・・。

 

レンジももう少しマッチングが早かったらいいんですけどね、人口が多くて10分以上待つことがザラなのでそこが大変なところ。

 

 

 

それではでは。