へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】モグモグコレクション ~戦記ューフォーエバー~ 狙いはいつもの・・・?

 

 

どうもこんばんは。

 

またまた始まるようですね、モグモグコレクション

今回は「モグモグ★コレクション ~戦記ューフォーエバー~」ということで戦記トークンを集めるイベントらしいです。

 

f:id:myuuuu9n:20200116023720p:plain

(戦記とセンキューをかけてるんですね) 

 

 

前回の神話は特段まとめて記事にはしませんでしたが、毎回仕様は同じですね!

特定のコンテンツをクリアすることで専用トークンを入手、そのトークンを使用して過去コンテンツのマウントや譜面などと交換できるという新規ユーザーにとってありがたいイベントですね!

 

 

▼前々回(初回)の「モグモグ★コレクション ~哲学ふたたび~」はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モグモグ★コレクション ~戦記ューフォーエバー~

 

 

公式の特設ページはこちら。

 

 

 

開催期間としては2020/1/20~パッチ5.2開始までみたいですね。

 

この調子で行くとパッチ前のいわゆるナギ節に毎回実装していくつもりなんでしょう・・・。

私のようにあれもこれも全部手を付ける!常に時間が足りない!という人ばかりではありませんし、昔からプレイしていて高難度コンテンツが終わったら特にやることがない!という人もたくさんいると思うので定期開催するのは良いと思います。

 

 

 

 

注目の対象コンテンツ

 

 

今回、希少トームストーン:戦記の入手対象となっているコンテンツの中で注目はこれでしょう。

 

 

f:id:myuuuu9n:20200116024559p:plain

 

 

ヒドゥンゴージ(機工戦)ですね!

 

 

いまのPvPはほとんどが新実装されたフロントラインのオンサルハカイルに人が流れてしまっているので、RWのゴージはなかなかシャキらなくなってしまっています。

 

が。

 

このモグコレが来ると即シャキするようになるので、この機会にゴージ関係のアチーブメントやマウントを狙う人は戦記集めのついでに獲得したいところですね。

 

 

 

ちなみに私も前回のモグコレである「モグモグ★コレクション ~そして神話へ…~」の開催時にゴージに通い続け、ゴリラマウントを2種入手しています。

 

 

私はマウントを集めるのが好きなので必死に通いましたが、騎乗モーション的にはイシュガルド復興で入手できるゴリラマウントと同様なので、「ウフィティホルン」をイシュ復興もしくはマケボで入手してしまってもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

今回の目玉交換アイテム

 

 

何のためにトークンを集めるのか。

そう、アイテムと交換するためである!!

 

 

交換できるアイテム 必要数 他の入手方法
鯰尾前掛 100個 新規装備のため無し
魔導プレデター認証鍵 50個 紅蓮決戦アラミゴ(70ID)
ウォーリングラナーホイッスル 50個 極セフィロト
オーケストリオン譜:Answers 50個 大迷宮バハムート:真成編4
オーケストリオン譜:ザナラーンの黄昏 50個 アクアポリス
オーケストリオン譜:ラノシアの疾風 50個 アクアポリス
オーケストリオン譜:冥き地の底に 50個 アクアポリス
クァールレギナフェドラ 30個 レアFATEクァールレギナで入手できる枝角*6
クァールレギナスペンサー 30個 レアFATEクァールレギナで入手できる枝角*6
マメット・ケフカ 7個 次元の狭間オメガ:シグマ編4層
レッサーパンダ 7個 ドラゴンズエアリー(55ID)

 

 

とまあ個人的にここら辺が交換先として人気があるだろうなあ~というものをピックアップしてみました。

(すべて見たい方は公式に飛んでください。) 

 

 

毎回新規アイテムとしてトークン100個で交換できるアクセサリーが追加されていますが、私はそれと交換はしていないので魔導プレデターと、持っていないものがあればオーケストリオン譜だけ拾っておく予定です。

 

最近、盛んにクァールレギナの湧き報告がされているので、比較的クァールレギナの装備は普及してきているように感じます。

が、それでも時間が合わなければFATEに参加すらできないので、この機会に装備を入手してしまってもいいかもしれませんね。

 

 

私の周りから聞いた話からですが、鳥マウント(今回でいうとウォーリングラナーホイッスル)は持っていなければ交換しておいたほうが良いです。

後からやっぱり鳳凰が欲しい!となった時に蒼天極を周回するのは意外と労力がいるんですよね・・・。

蒼天極蛮神は決して難しくはありませんが、どうしても運が絡むものなので時間がかかってしまう可能性がありますからね(´・ω・`)

 

 

 

 

まあこんなところですかね。

私は今回ゴージマウントを入手済みということもあって比較的のんびりできそうです。

その分、ギャザクラ等々5.2に備えて色々下準備をしなければいけませんね・・・・!

 

 

 

 

それではでは。