へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】死者の宮殿100Fへ潜入!誰だっけこの人・・・

 

 

どうもこんばんは。

 

以前、アメノミハシラを踏破した記事を上げましたが、初代ディープダンジョンの死者の宮殿の踏破にも挑戦することにしました。

 

 

 

 

死者の宮殿は大体レベル60までがレベリング対象で、そこまであげきる前にルレなどに行けるようになるので、早い段階で用済みになってしまい、久しく触ってないコンテンツでした。

 

当時の私は何を思ったのかわかりませんが報酬と交換出来る「ゲルモラ土器片」を捨ててしまっていたのでマウントもミニオンも持っていないんですよね。

コンプ癖持ちとしては由々しき事態。

 

(死者の宮殿で入手できるマウントとミニオンは売買不可なので、どう頑張っても死者の宮殿を頑張る以外の入手方法はないのです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディープダンジョン:死者の宮殿

 

 

アメノミハシラは紅蓮パッチのDD、蒼天パッチのDDがこの死者の宮殿という感じですね。

恒例にしていくみたいなことを吉Pが言っていた気がするので恐らくそのうち漆黒版DDも来ることでしょう・・・。

 

前述の通り死者の宮殿は用無しだったのでご無沙汰だった訳ですが、ありがたいことに踏破のお誘いを頂けたので踏破を目指すことに。

私自身、自分から誘えずソロ(ないしは野良)で色々こなすことが多いコミュ力がアレな人なのでありがたい限りです。

 

 

ちなみにアメノミハシラは100階が最深層でしたが死者の宮殿の最深層はなんと200階

100階までの難易度はそんなに高くありませんが、それにしても長いですね・・・。

 

実力・知識・運・根性を試される200階ソロ踏破という最難関アチーブメントも存在しますが、いくらアチブ集めが好きだとしても流石に目指せません(´・ω・`)

 

 

 

 

 

まずは100階まで

 

 

死者の宮殿は特定の階層でカットシーンが差し込まれます。

すっかりこのストーリーを忘れていたので「誰・・・?」となってしまったのはここだけの秘密。

エッダちゃん以外覚えてないよ・・・。

 

 

ゲルモラ土器片を探しつつ(重要)、半分寝つつ100階までは簡単に到達出来ました。

トラップを踏んでも、敵をまとめてもなんとでもなりました。

 

100階踏破時に一応こんなカットシーンが。

 

 

f:id:myuuuu9n:20200124020521p:plain

 

f:id:myuuuu9n:20200124020451p:plain

 

 

ニバスは悪いやつです(語彙力皆無)。

カットシーンが入ったりしたのですが、こんな人いたっけ状態は解除されませんでした。

 

アチーブメントも存在しますね!

 

 

f:id:myuuuu9n:20200124020634p:plain

 

 

「死者の宮殿の探索者:ランク6」ですね。

称号もついていますが、ゲルモラのヒーローになる前に私はゲルモラの土器片が欲しい。

 

 

 

区切りのいいところということで記事にしましたが、踏破までまだ半分残っています。

少しずつ200階踏破に向けて潜っていきますが果たしてどうなることやら・・・。

 

アメノミハシラの時もそうでしたが、深層になるとダンジョン内の雰囲気がだいぶ変わるので、初見プレイマンとしてはそれも楽しみだったりします。

ミハシラに引き続き、またも初見なのにヒラ(占星)をやるという暴挙に出ているので無事に全員で生還できるよう頑張ります。

 

 

 

 

それではでは。