へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】モルボルチャレンジ ~青魔道士×バハムート侵攻編~

 

 

どうもこんばんは。

 

前回の青魔道士オンリーで「大迷宮バハムート邂逅編5」に引き続き今回は「大迷宮バハムート侵攻編4」の攻略です。

「青魔道士8人」で、「制限解除なし」且つ「超える力オフ」の全てを満たした状態でクリアですね。

 

 

バハムートのストーリーはエオルゼアが新生に至るまでの話が絡んでいることもあり壮大なスケールですね。

蒼天以降のレイドストーリーとは一味違ったストーリーが楽しめます。

 

侵攻編3あたりから全く進めていなかったので、先にバハムートのストーリーを楽しんでから青魔攻略にあたりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大迷宮バハムート侵攻編4

 

 

今のマーカーや表示とは多少異なれど、岩の処理やデバフごとの行動などギミックとしては今とあまりやっている事は変わりませんね。

 

 

f:id:myuuuu9n:20200125212226p:plain

 

 

にしてもこれは確実に殺しに来てるなあというギミックもいくつかあるので、これを当時クリアしていた歴戦のヒカセン達は本当にすごいと思います。

 

 

そしてかの有名なドーナツ範囲攻撃のダイナモ(ルナダイナモ)とボス中心範囲攻撃のチャリオット(アイアンチャリオット)はこの侵攻編4層が由来ですね。

範囲は避ければ良いだけですが、後半はかなりいやらしいタイミングで使ってくるのでたかがドーナツ範囲と舐められなかったりなんだり。

 

 

 

 

 

準備と攻略

 

 

バハムート邂逅、侵攻、真成どれもレベル5デスが非常に有用なのでこれだけは準備しておきたいですね。

というよりこんなモルボルチャレンジなんて縛りプレイやってるくらいなら、青魔法全てラーニングしている人も少なくないですよね・・・。

 

 

あとは隕石の捨てる位置など空気の読み合いは発生しますがこの時点である程度空気が読めた方が良いです(?)。

 

f:id:myuuuu9n:20200125224502p:plain

(簡単なところだとこの三つの隕石とかですね。)

 

 

というのも全員青魔ということもあり、本来ロールごとに分かれているギミックが適応されず、完全ランダムギミックと化すことがバハ・アレキともに発生します。

 

青魔攻略自体VC有前提みたいな雰囲気は否めませんが野良の募集で攻略している人も多くいると思うので。

(今回参加した青魔の弊固定はVC無しです。)

 

 

あとはもうやってみて慣れていくしかありません・・・。

邂逅編に続いてまだ二個目の攻略だったので、青魔自体の回しに慣れておらず、無駄がたくさんあったといま改めて録画を見返してみると思いますね。

 

 

 

 

 

侵攻編クリア

 

 

流石にすぐにクリアとはいきませんでしたが、数回の練習の後、侵攻編もクリアすることができました。

 

 

f:id:myuuuu9n:20200125233508p:plain

f:id:myuuuu9n:20200125233523p:plain

 

 

ネールさん、なかなか手ごわかったですね。

ということで大迷宮バハムート侵攻編4の青魔オンリー攻略も完了です。

 

 

f:id:myuuuu9n:20200125234648p:plain

 

 

アチーブメント「第二の大迷宮を制覇せし青魔道士」も獲得です。

説明文だけでも縛りプレイ感の強さが感じ取れますね・・・普通に攻略させないぞ!という気概が。

 

 

次回は大迷宮バハムートの最終回となる真成編4を攻略していきます。

どうでもいいんですが、真成が「シンセイ」だと一発で変換してくれないので、「マサナリ」と打って変換しています。

なので実質マサナリ編です。

 

 

 

 

それではでは。

 

 

 

 

 

 ▼真成編はこちら


 ▼アレキ零式起動編4層はこちら

 

▼アレキ零式天動編4層はこちら

 

 ▼アレキ零式律動編4層はこちら