へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】ディープダンジョン魔器がなぜか揃っていなかった件

 

 

どうもこんばんは。

 

各ジョブ毎に特徴のある武器がいろいろ実装されているFF14ですが、なぜか今の今までディープダンジョン、とりわけ死者の宮殿で入手できる魔器をそろえられていませんでした。

それも1、2本足りないわけではなく半分以上製作していない状態でした。

 

死者の宮殿の魔器はアメノミハシラと違い、ジョブ毎にアチーブメントが設定されているので拡張パッチが実装されるたびに増えていき、そろえざるを得なくなっています。

その割に強化値を貯めて置いたりしていたわけではなく、単純にサボっていました。というか存在を忘れていました。

 

ジョブ毎の武器といえばもっと工数のかかるアニマウェポンやレジスタンスウェポンなど各種ウェポン系がありますが、それらとは比べ物にならないくらい簡単に入手できます。

それなのに揃えていなかったのはどうしてなんでしょうねえ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディープダンジョン魔器

 

先述の通りアメノミハシラではなく死者の宮殿の魔器の話。

ディープダンジョン使用できる武器・防具の強化値を消費することで入手できる魔土器3つで交換するのがアチーブメントに絡んでくる魔器。

 

書いていても回りくどくて嫌になったので簡単に書くと武器・防具それぞれの強化値30につき1つの魔器と交換できます。ただそれだけ。

強化値を消費して武器を手に入れるので、純粋に自分が弱体化してしまうこともあってある程度貯金が出来たら消費の繰り返しになります。

 

パッチ6.xの今は全部で武器は19種類。そしてさらなる強化であるキンナ装備でさらに6個の魔土器が必要となるので全部で

30 × 19種類 + 60 = 630

+630もの強化値が必要となります。

こうかくとかなり必要そうですが、銀箱を開けると割とサクサク強化値が貯まっていくので全然苦ではなかったりします。

 

 

 

全魔器入手を終えて

 

武器のSSを全て載せてもほぼ全て同じような光り方ですし、アチーブメントの場所だけSSを撮ろうと思っていたのですが数が数なので縦長になってしまいました。

 

 

長い。

 

ちなみに最後に取ったのは+60もの強化値を必要とする死者の宮殿のキンナ武器でした。

 

 

なんの武器を強化しても同じアチーブメントがもらえるのですが、メインジョブである占星術師の天球儀ではなく、一番エフェクトが似合いそうなリーパーの鎌を強化してみました。

 

今後強化したマンダヴィルウェポンがきっと煌びやかに光ってくれるはずなのでそれまでのつなぎくらいのミラプリの気持ちです。

新ジョブは当然種類が少ないのでミラプリの選択肢が狭まってしまうのは仕方がありませんし、こういうときに増やしていこうというスタイルです。賢者は・・・ご縁がなかったということで。

 

 

それではでは。