へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】オーシャンフィッシングで鮫ミニオン&マウント入手へ

 

 

どうもこんばんは。

 

5.2パッチが来てひたすら金策を行っていたのですが、じわじわと新コンテンツに手を出しつつあります。新式装備の相場も比較的落ち着いてきましたからね・・・。

メインストーリーやID、エデンなど色々ありますが今回はオーシャンフィッシングから触れていこうと思います。

 

オーシャンフィッシングは24人で行う釣りコンテンツで、レベリングも兼ねつつアチーブメントやミニオン、マウントなどが狙えるもの。

私自身ギャザクラの中で一番釣りがにわかなのですが、それでもミニオンとマウントは入手できたのでかなりハードルの低いコンテンツであるのは確かです。

ただ、結構まったりできそうな雰囲気で紹介されていましたが、実際やってみるとスコアアタックのような形でかなり時間に迫られる、せわしない雰囲気でやることになりました・・・。

 

 

 

 

 

 

いざ、オーシャンフィッシングへ

 

リムサロミンサの漁師ギルドからオーシャンフィッシングのコンテンツが解放できるので、釣り人になりたい人はまず漁師ギルドに行ってみましょう。

LT基準で2時間おきの奇数時間(1時、3時、5時・・・)にしかオーシャンフィッシングの船が出港しないのでそんなにがっつり張り付いてやるものではありません。

奇数時間になると港にいるNPCからオーシャンフィッシングへと出向くことができるようになります。最寄りエーテライトは巴術士ギルド

 

f:id:myuuuu9n:20200220142905p:plain

 

もちろん漁師じゃないと乗り込むことすら許されません。まあ釣りですからね・・・。

乗ったらやることは釣るのみ。ひたすら釣るのみ。

 

 

早期攻略(?)

 

この記事を書いている段階ではまだどの海域でどの釣り餌がいいのかなどはあまりわかっていません。正確に言うとじわじわ情報は出ているが、確定は出来ていない、といったところです。

釣りにわかの私がスコア10000点を超えたときに気を付けていたことだけいくつかリストアップしておきます。

 

  • 売っている生餌を使う(もらえるルアーは罠)
  • 餌三種を変えながら釣る(種類を増やすため)
  • 幻海流が来た時のためにペーシェンスⅡを撃てるGPを残しておく
  • GPは溢れない程度にペーシェンスを撃つ
  • 祈る

 

種類を増やす理由ですが、各海域でPT内で10種類以上釣り上げるとボーナス加点があるので少しでも確率を上げるためですね。

HQは純粋にスコアが高いので狙いたいところ。無印のペーシェンスはアップデートで消費GPが下がったので気楽に打てます。

 

結局高スコアを出すためには3海域すべてで幻海流を引き当てなければ厳しいのでお祈りゲーであることは確かです。まだ狙い撃ちしづらいですからね情報的に。

運が絡むので高スコアが出たらラッキーくらいの心持ちでやるのがちょうどいいです。

(幻海流を自力で引き当てるとそれだけでボーナス加点されるので、もちろん狙えるなら狙ったほうがいいです。)

 

 

ミニオン コマンダー・シャーク入手

 

かなり早い段階から話題になっていましたね。サメミニオンです。

 

f:id:myuuuu9n:20200220145802p:plain

 

デフォルメされていてちょっとあほっぽいところがかわいい。放置するとぐるぐる泳ぎだします。陸でも関係ありません。泳ぎます。

 

f:id:myuuuu9n:20200220145820p:plain

 

入手条件となるアチーブメントは「オーシャンフィッシャー:ランク1」

一回の航海で5000ポイント以上獲得できれば入手できます。幻海流1~2回発生が目安ですね。1回でも発生すれば大丈夫だと思います。

前述の通り幻海流自体が運が絡む要素なので試行回数を増やして、入手出来たらラッキーくらいの気持ちで行くといいと思います。

 

 

マウント ヒボドゥス入手

 

こちらはちゃっかり追加されていたサメマウントですね。

釣りらしくサメモチーフのものが多いです。

 

f:id:myuuuu9n:20200220163643p:plain

 

サメの上につかまって乗っているのですが寝そべっているように見えますねw

ユニークな乗り方なのでこれはとても良きかな。陸でも空でも海でもこの乗り方です。

 

f:id:myuuuu9n:20200220173511p:plain

 

こちらは「オーシャンフィッシャー:ランク2」の報酬としてもらえます。

1万ポイントなのでなかなかハードル・・・というより運が絡みますがそこは試行回数を増やして頑張るしかありませんね。

 

f:id:myuuuu9n:20200220173442p:plain

 

私が10000ポイントを獲得した時の釣果はこんな感じでした。

幻海流は3回発生しましたがすべて自分以外の人が発生させました。3回とも自分で発生させたりするとその上のアチーブメント(16000ポイント)も獲得できるんでしょうかね・・・。

 

 

と、こんな感じでした。

LTで二時間おきにしか発生しないのでタイミングが合えば行くくらいの気持ちで行くのがよさそうですね。

 

 

それではでは。