へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【MHRise】今日も今日とて勲章日和 レア環境生物を探しながら全NPCと会話して

 

 

どうもこんばんは。

 

今日も今日とて勲章集めに励むモンスターハンターライズ

 

前回の記事のコメントにて、勲章をコンプした人がいる旨の情報をいただいたので調べてみたところ、綺麗に全勲章の情報が記載されているサイトが発見できました。

 

世の中広いですね、本当にすごいと思います。

いつもそうですが、先駆者のおかげで答えが分かった状態で勲章集めが出来るのは確かなので、ありがたくカンニングしながら今回ものんびり集めていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

勲章は27/38個へ

 

勲章コンプした人のデータを見るに、金冠を集める勲章は今のところ存在しないみたいです。

とはいえデフォルトで実装されている勲章の数が38個で、2個空きがあるのが気になるところではあります。

 

アップデートで勲章が追加されて、最大金冠&最小金冠の勲章だったりしないことを祈ります。

 

今回はその気になればすぐに回収できそうな勲章を中心に集めてみました。

このタイプは勲章の獲得よりも、「そのコンテンツに勲章がある」と認識することに時間がかかるタイプだったりするので、答えのカンニングのおかげで難易度が下がっていると言っても過言ではありません。

 

 

生物研究名誉メダル銀

 

f:id:myuuuu9n:20210403213713j:plain

 

各フィールド1匹ずつ存在する希少生物を撮影すると獲得できます。

 

稀にあらわれるレアな環境生物とはまた別に、各フィールドに固有の生物が存在し、特定の場所に出現するようになっているので、検索すればすぐに見つかります。

ものすごく大変な場所にいるというわけではなく、長くプレイしているといずれ見つけそうな「それっぽい」場所に出現するので、あえて調べずに探すのもおもしろそうです。

 

 

生物研究名誉メダル銅

 

f:id:myuuuu9n:20210403214148j:plain

 

猟具生物を全て撮影すると獲得。

 

ええ、猟具生物が対象の勲章が銅、希少生物が銀なので、残りの環境生物の勲章が金みたいです。

猟具生物はレアな生物がいるわけではないので、先述の希少生物を探すついでに撮影ツアーを開催するとあっさり獲得できます。

 

 

歩き疲れない下駄

 

f:id:myuuuu9n:20210403214447j:plain

 

全NPCと会話すると獲得。

 

そんな勲章あるんかい!タイプのもの。

私はRPGだと村人全員に話しかけたりするのですが、モンハンは全然会話する癖がなく、一切話しかけていないNPCも存在しました。

 

f:id:myuuuu9n:20210403214612j:plain

 

中でもこのフカシギは最後の最後まで見つけられませんでした・・・。

勲章の存在自体はカンニングしましたが、NPCの場所までは見ていなかったので屋外ばかり探していました。

 

f:id:myuuuu9n:20210403214634j:plain

 

この勲章を入手するまで一切話していなかったので、私の家でずっと隠れていたんですね・・・何十時間も・・・w

ちなみに修練場にも1人(1匹)NPCがいるので注意です。入ってすぐの場所ですが。

 

 

上手に焼けマスター

 

f:id:myuuuu9n:20210403215021j:plain

 

30回こんがり肉を焼くと獲得。

 

携帯食料や元気ドリンコなど、代替品が多く、こんがり肉を食べる機会は少なくなってしまいましたが、モンハンと言ったら肉焼き。

あのBGMは定期的に聞きたくなります。

 

余談ですが3回焦がしました。私は本当に10年以上モンハンやってるハンターなんだろうか・・・?

 

 

釣竿【一投一匹】

 

f:id:myuuuu9n:20210403215318j:plain

 

多くの魚釣りに成功した証らしいです。

 

多くの、と書かれていますが恐らく回数ではなく種類で間違いなさそうです。

釣りで入手できる全ての種類の魚を釣りあげると獲得できる、という条件かと。

 

大社跡の金魚系統、溶岩洞の錦鯉系統&カジキさえ抑えられればあとは自然と手に入る魚ばかり<゜)))彡

優しめで助かりました。

 

 

オトモ達からの感謝状

 

f:id:myuuuu9n:20210403215714j:plain

 

オトモ(アイルー・ガルク問わず)を50匹雇用すると獲得。

 

オトモ関係の勲章はあるだろうなと予測していましたが、今回は雇用するだけでOKでした。

レベル最大のオトモを○匹のような勲章かと思っていましたが違いました。

 

オトモのレベル上限も35と中途半端な値ですし、今後のアップデートに期待ですね。

過去作のように技やスキルの受け渡しが出来るようになると面白いのですが、果たしてどうなることやら。

 

 

 

今回はこんなところでした。

装備品収集も行いたいので各フィールドの回数を稼ぎつつ、討伐数を集めつつ、装備を集めつつ狩っていこうと思います。

 

 

それではでは。