どうもこんばんは。
バージョン2.0においてキャラメイクをやり直すことが出来る「狩人の身だしなみチケット」なるものが登場したので、キャラメイクをやり直してみたモンスターハンターライズ。
このチケットを使用したキャラメイクのやり直し自体は、MHWから出現しましたが、今作も引き続きこのシステムが採用されました。
「狩人の身だしなみチケット」は有料コンテンツですが、MHWの時と同様、1枚だけ無料で獲得できたのでキャラメイクをし直しました。
(チケットは1枚300円、2枚500円、3枚700円です。FF14の幻想薬より安い。)
そもそもどんなキャラメイクだったのか
最近のゲームはオンラインゲームに限らず据え置きゲームにおいても、キャラメイクにこだわりを持って作成することが出来るものが多く、モンハンも例に漏れず詳細な設定もできるように進化しました。
ゲームを開始する際にキャラメイクから始まるわけですが、私の今までのキャラメイクはというと、初期プリセットから髪型のみ変更したキャラクターでプレイしていました。
ええそうです。
はやくプレイしたかったのでキャラメイクは後回しにしました。
MHWの例があるので、どうせそのうちキャラメイクはし直せるだろうと踏んでいたからです。
キャラメイク、設定項目が多すぎて時間がかかってしまいますからね。ある程度攻略が落ち着いてからゆっくりキャラメイクしたかったのです。
新キャラメイク見た目・レシピ
ということで無料配布分の狩人の身だしなみチケットを早速使用してキャラメイクをし直しました。
これを言ってしまうと元も子もないのですが、結局は顔なんてその人の好みが大きく表れてしまうので、1例としておいておこうと思います。
(PC版で再購入する可能性もあるので、自分の為にも残しておきます。)
(髪型だけ変更しているので髪タイプは異なります)
上まぶた・下まぶたの値、目の幅を変えるだけでかなり印象が変わるので、そこから始めると好みの顔になりやすいかもしれません。
化粧はあとから変更できるので、確定してから調整しても遅くありません。
設定を一覧にして出力できるのは便利ですね。他の人のレシピを参考にしやすいです。
実際に動かしてみて
キャラメイクあるあるですが、実際にゲーム内で動かすと見た目が異なって見えるものですが、ライズもキャラメイクだとよく見えたのに・・・という現象が発生します。
とはいえMHWほど画質もよくはないのであまり気にならないかなというのが正直なところ。
これから有料DLCで髪型なども増えていくでしょうし、それに合わせたキャラメイクをしたい人はおとなしく課金しましょうというところでしょうね。
私はしばらくこのキャラメイクで遊んでいこうと思います。
狩っている最中、装備(重ね着)はともかく、顔はほとんど見ていませんからね・・・。
それではでは。