へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】リス・・・リス・・・なんか光る採掘道具入手!(リスプレンデントツール採掘編)

 

 

どうもこんばんは。

 

光物に目がない・・・わけではありませんが、光る主道具はなんだかんだ言いながら集めているFF14

どうやら私がエオルゼアから離れている間に新たな光るギャザクラ道具が実装されたようなので、さっそくもらいに行ってきました。

 

最近実装された光り物の装備は、なんだかエフェクトが激しくなってきて、PSO2のエフェクトが脳裏をよぎってしまいます。

別に悪いことではないんですけどね。種類が多くなってきた分、光り方やエフェクトがエスカレートして、段々と派手になっている傾向があります。

 

 

 

 

 

 

光る主道具を求めて

 

光る主道具と言ったら、今はスカイスチールツールの最終系の方が思い浮かぶのかもしれませんが、私が獲得してきたのはリスプレンデントツールの方でした。

リスプレンデントツール、ギャザラー用のものは比較的簡単に入手できるのに対して、クラフター用のものは高難易度レシピを複数回こなさなければいけないので、かなり時間がかかりそうですね。

 

もちろんすべて揃えていきたいのですが、復帰したてマンなので、おそらくクラフター用のリスプレンデントツールは後回しにしようと思います。

場合によっては緩和されてからでも問題ないかな、とさえ考えています。

 

なお、リスプレンデントツールの名前が長すぎて全然覚えられないので、全てコピペしています。

リスなんちゃらだよこんなの。

 

 

 

手帳好きの採掘師:ランク7

 

ギャザラーのリスプレンデントツールの入手方法はずばり手帳埋め。

 

f:id:myuuuu9n:20210519025524p:plain

 

「手帳好きの採掘師:ランク7」の報酬として採掘師のリスプレンデントツールが獲得できます。

 

 

なお、手帳好きの採掘師:ランク6は2年以上前に取得しており、その後も素材が追加されるたびに手帳をこつこつと埋めていました。

それが功を奏し、私が今回の手帳好きの採掘師:ランク7を獲得しようと確認した時点で、既に220種類まで残り数個に迫っていたのですぐに獲得できました。

今までの私が天才過ぎる。先見の明あり。さすがですね。ほめたたえましょう。

 

 

 

リスプレンデント・マインフィーンドピック

 

ということであっさり獲得した採掘師のリスプレンデントツールの見た目はこちら。

 

f:id:myuuuu9n:20210519030057p:plain

f:id:myuuuu9n:20210519030106p:plain


色としては金色なのでランク5の報酬と似ているのですが、よく見るとブリリアントカットがなされたような表面をしていて、円形のエフェクトもついています。

 

安直な発想ですが、ランク5で金色、ランク6で青白色、ランク7でまた金色となっているので、暁月のおわりに実装されるであろう手帳装備は青白色になるのではないかと。

 

 

ちなみに採掘師だけ獲得して園芸師のリスプレンデントツールを獲得していないかというと、単純に採掘師のものを獲得した時点で満足してしまったからです。

そのうち獲得して記事にしようと思います。ザ・気まぐれ。

 

 

 

それではでは。