どうもこんばんは。
記事の時系列が前後していますが、前から順番に読んでいる人の方が少ないと思うので気にせず行こうと思います。
メインジョブである占星術師のレジスタンスウェポンを真っ先に完成すべく、復帰してすぐにボズヤ戦線を占星術師で進めていたわけですが、なんとかパッチ5.55の更新日に最前線に追いつくことが出来ました。
ものすごいスピードで進めたのではないかと思われてしまっても仕方がありませんが、私がプレイしていない間にも緩和に次ぐ緩和が入っていたので、RWの作成はそんなに難しいものではなくなっていました。
時間がかかるフェーズはグンヒルドディルーブラムを15周する部分だけで、他のフェーズは様々なコンテンツで入手できるので、他のウェポンシリーズよりもテンポよく強化できるのは良いところだと思います。
▼レジスタンスウェポン一覧
ザトゥノル高原へ
ボズヤ戦線を出て舞台は新たな地、ザトゥノル高原へ。
エウレカ時代は4つもフィールドがあったので、時期が過ぎてしまうと特定のフィールドの人口が少なくなってしまう(人口がばらけてしまう)現象が起こっていたので、少し不安な点ではありました。
これを言ってくれるリリヤはすごくいい人だと思います。
まあ実際良い人なんですが。
旗艦ダル・リアータ攻略戦
ボズヤ戦線でいうところの攻城戦ポジションのダンジョンであるダルリアータ攻略戦までたどり着きました。
レジスタンスランク上げはそんなに時間がかかるような仕様ではなかったので、ランク上げに苦戦した印象はなくあっという間にたどり着きました。
ボズヤ戦線の攻城戦と比較するとギミックは少し難しくはなっていましたがその分楽しかったですね。
移動距離もそんなに長くなく、テンポよく進められたのも原因かもしれません。
程よい緊張感でクリアしました。
クリアしたのが昼頃だったということもあり、突入した人数は少なく、超える力をつけてのクリアでした。
その後紆余曲折あり、セイブ・ザ・クイーンは無事完結。
エウレカのように未完のような終わり方ではありませんでしたが、途中で分岐があったこともあり、他の分岐ではどのようなストーリーになるのかは私は把握していないので、いずれ調べておこうと思います。
占星術師RW最終段階 ブレイズプロヴェデンス
前回のジャッジオーダーREから最終段階に進化させるための素材は、グンヒルドでも入手できるので、並行して集めているとなぜかジャッジオーダーRE用の素材よりも先に、最終段階の素材が集まり切ってしまうという逆転現象が生まれてしまいます。
最終段階でももう一度サブステータスの調整が行えるので、スキップできないのが複数作るうえでは難点。
UIは前段階よりもカッコよくなっていますね!
ということで最終段階「ブレイズプロヴェデンス」完成です。
少し不思議なエフェクトが多いレジスタンスウェポンですが、思っていたよりもエフェクトがきれいでした。
氷の結晶が開いているようなエフェクトで、シヴァが脳裏をよぎります。
結構かわいらしいデザインなので好きなんですが、か弱い光り方なので戦闘中は全然目立たないんですよね・・・。
ということで1本目のレジスタンスウェポンの製作が完了しました。
一つのコンテンツではなく複数のコンテンツを経て作成したので、達成感はあれど、疲労感は少なかった武器製作でした。
さて、残り16本です。
それではでは。
おまけ
他の記事を書いてから武器名の意味を調べたのですが、「プロヴェデンス」は恐らく「摂理」を意味するProvidence。
占星術師なので「神の意思」と訳するのが合いそうです。