へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

知識皆無の初代キングダムハーツをプレイ&クリア

 

 

どうもこんばんは。

 

ディズニーとスクウェア・エニックスの夢のコラボ作品の超有名シリーズ、キングダムハーツをプレイしたことがないどころか中身をほとんど知らない人がいるらしいですよ。

 

私のことなんですけどね。

 

 

日々積み上げられていく積みゲーを崩す合間を縫ってプレイすることになったお話です。

ディズニー方面は本当に知識がないので、ゲーム内に登場するステージや敵キャラなどの元ネタは1ミリもわかりませんでした。

(教えてもらいました)

 

 

 

 

 

 

キングダムハーツプレイの経緯

 

初代キングダムハーツ発売時からゲーマーだったにもかかわらず、プレイしてこなかったキングダムハーツを今更触れた理由は大きく分けてふたつ。

 

今でこそ歴代のFF作品を遡ってプレイしているのでファイナルファンタジー要素はわかりますが、昔の私はドラクエばかりプレイしていたのでスクエニが関わっているとはいえ、あまり興味を持てなかったのがひとつ。

もう1つは多方面を敵に回しそうですが、ディズニーにもほとんど興味がなく、ディズニー映画もあまり見た事がない上に、どちらかと言うと敬遠してるくらいのジャンルだったのがもうひとつ。

 

こんな背景だったので世間がキングダムハーツで盛り上がっていた時期も( ´_ゝ`)フ-ンという感じでした。

 

が、常日頃お世話になっているフレンドから

「キングダムハーツやらないの?」

「キングダムハーツは?」

「キングダムハーツやって?」

「キングダムハーツまだ?」

毎ターン3回行動する勢いで迫られていたので、私が折れてプレイすることに。

 

まあ人気があってシリーズとして続いている作品は何かしら理由がありますからね。

やらずにいるのはもったいないのは間違いありません。

 

 

実際にクリアしてみて

 

初代はPS2で出たゲームなのでかなり時間は経っていますし、何も配慮せずに感想を書いていきます。

今回プレイしたのはこれ。

 

f:id:myuuuu9n:20220309221230p:plain

 

KINGDOM HEARTS HD 1.5+2.5 ReMIXの中のKINGDOM HEARTS FINAL MIXというもの。

要は完全版のHDリメイク版を色々詰め込んだものの最初のやつですね。

せっかくなので最初から順を追ってプレイしていこうと思いまして。

 

 

ディズニーの各世界がモチーフになっているエリアを旅する話なので、元ネタを知らずとも、なんとなく登場キャラクターがどういう立ち位置なのかわかるような作りでした。

知識皆無とは書きましたが、キャラクター名は聞いた事があるものが多く、どちらかというとこのキャラクターはこういう話でこういう性格だったんだ…!という感想を抱く方が多かったです。

 

まあ尺の都合上仕方がないんでしょうけど、ぽっと出のプリンセスがいたり、最後は「俺たちの冒険はまだまだこれからだ!」エンドだったりしたので気になるところが無いわけではありませんでした。

というよりこの頃から既に続編の構想があったんでしょうかね。

(ナンバリング以外の作品においても補足や詳細、真相が明らかになるのは把握済みです)

 

f:id:myuuuu9n:20220309223513p:plain

f:id:myuuuu9n:20220309223518p:plain

 

残念ながらこのキャラクターが好き!とかにはなりませんでしたし、過去の作品ということでもっさり感が否めませんでしたが、初代でこのクオリティはすごいなあと素直に思いました。

 

f:id:myuuuu9n:20220309223537p:plain

 

やりこみ要素はほぼ触れずにクリアしたので、クリア前のデータはこんな感じでした。

ゆっくりプレイすれば大体3~40時間くらいはかかりそうです。

 

 

終わったあとにKH3のムービーをチラ見したのですが、映像などの進化を目の当たりにして、はやくKH3に触れたいとは思いました。

過去のFFもそうですが、やっぱりこの10~20年のゲームの進化は本当に目を見張るものがありますね。

 

現在PC版で発売されているキングダムハーツは、過去作詰め合わせ!のような3作品が主なので、詰め合わせられているナンバリング以外の作品も触れてみようと思います。

・・・その前に色々やっておきたいゲームは尽きないので、いつになるかは私も分かりません。

 

 

 

それではでは。