へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】マテリアぱかぱか1万回

 

 

どうもこんばんは。

 

日記というより進捗報告が一番記事にしやすいので、なかなか進捗を生まなくなってしまった今、記事を更新しづらくなっているのですが、少しハードルを下げてしょぼいアチーブメントでも書いておこうと思いました。

そう、書きたくなったから書くだけです。いつも通り。

 

 

タイトルから適当さがにじみ出ていますが、今回ピックアップするアチーブメントは「ミュタミクスの弟子:ランク7」

 

マテリア合成をしてくれるゴブリンですね、ミュタミクス

確かにマテリア関係を教えてくれたのはミュタミクスですが、マテリアのつけ外しが出来るNPCも存在しますし、合成以外でミュタミクスを頼ることはなく、影が薄くなってきている気もしなくもありません。

 

 

 

 

 

 

 

ミュタミクスの弟子:ランク7

 

すこし前置きを書いてしまったんですがどうしてこんなよくわからないアチーブメントを今更取得したのか。

 

 

獲得条件はマテリア装着を10000回成功させるというもの。

 

回数だけでかなり怯みがちな数値が設定されていますが、数字では実際にどれくらい時間がかかるのかわからないもの。

 

・・・わからないもの、なーんて書きましたが、そもそもマテリア装着を自力ですることが出来るプレイヤーはおわかりでしょう。

 

 

普通にプレイしていて10000回もマテリア装着することはほぼありません。

 

 

本当に長い期間プレイしている方でないとなかなか厳しいですね。

むやみやたらにマテリア装着をすることもありませんし、マテリア装着はやっていて楽しいコンテンツではありませんからね・・・禁断が楽しかった時期はありましたが。

 

 

 

マテリア装着10000回はどれくらい時間がかかるのか

 

このアチーブメントで記載されている装備のマテリア装着は文字通り、装備にマテリアを装着した回数が蓄積されていきます。

装備にあるマテリアのスロットは大体2つ存在していて、全身の装備を2スロットずつ埋めていったとしても、腰無き今は 2個 * 11部位(武器+左右防具) = 22 回 しかカウントされないわけです。

禁断装着もカウントされるわけですが、全ジョブに毎パッチ禁断装着する人はそうそういませんし。

 

パッチ毎に精々数十~数百しかカウントされないので、普通にプレイしていると数年かかるわけです。

私はギャザクラもフル禁断して、あまり使わないジョブにも毎回そこそこマテリアをはめていても4000回くらいでした。まあ始めた時期が遅いんですけどね。

 

 

マテリアぱかぱか

 

じゃあどうやって10000回装着を満たすのか。

 

 

つけ外しを繰り返せばいいじゃない。 

 

 

ということで低レベルのマテリア(着脱を100%行えるもの)をひたすら同じ武器につけ外しを繰り返すだけです。

ゲームパッドでプレイしている私は大体1分で約8回のマテリア装着が行えたので、0から始めたとしても20時間ちょっとで終えられるみたいですね。

 

ここまで引っ張ってこんな記事にはしましたが、やってみたら大したことなかったシリーズです。

計算もせずに「めちゃくちゃめんどくさそう!!」という印象だけでこんな時期まで放置していました。

 

 

こんなよくわからないアチーブメントにまで手を出し始めてはいますが、こういうの、大した報酬はなくともカウントされていくことはすごく大事だと思うので悪くはないと思います。

戦績やプレイ時間のようにどうでもいい回数をカウントアップしてくれるシステムを付けたらいいと思うんですけどね・・・。

 

 

 

それではでは。