へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】制限解除で行く! 希望の園エデン零式 再生編4層

 

 

どうもこんばんは。

 

諸事情でFF14から離れていた時期に実装されたレイドコンテンツ、希望の園エデン零式 再生編4を今更ながら踏破して来ました。

 

最近、レイドコンテンツ系のアチーブメントは二の次になっているので全然予定していなかったのですが、ありがたいことにフレンドからお誘いを頂いたので便乗することに。

思えば紅蓮時代からのフレンドなので長い付き合いですね。

 

人を誘うのも集めるのも予定を合わせるのも本当に大変ですからね、色々誘ってくれる周りの人には感謝しかありません。

誘うのが苦手すぎてソロでどうにか突破できないか試行錯誤してしまうので、見習おうと思います・・・(小声)。

何年ネトゲやってるんだというのは言わない約束。

 

 

 

 

 

 

 

希望の園エデン零式 再生編4

 

 

FF14から離れていたとは言いましたが、パッチ5.5近辺で完全復帰しているのでノーマルの再生編はクリア済みです。

 

 

例のブロッコリーですね。

当時はFF8を未プレイだったので演出に関しては見たままの感想しか抱けませんでしたが、今ならあの花畑の演出やBGMに違った感動を覚えたのかもしれませんね。

 

ifストーリーが展開される零式ではブロッコリーを湯がききったあとに中からガイアが現れる演出・・・は無いのですが後半でガイア(闇の巫女)と戦うことになります。

闇の巫女のBGM、繰り出す技がFF8のアルティミシアをモチーフとしているのですが、そんな事を気にしている暇がないくらいハイペースで技が飛んできます。零式だもの。

 

 

 

ヒーラー的制限解除 占星術師の場合

 

零式のシーズン的にはひとつしか進んでいないとはいえ、こちらのレベルが90になったこととIL上昇の恩恵は大きく、制限解除と超える力の偉大さを知るRPGとなりました。

 

とはいえ予習は必要です。ゴリ押しは出来ません。

実はパッチ5.5時に遅れてクリアしようとしていたので全フェーズ予習済みだったのですが一切手をつけず、ほとんど忘れていました。記憶の儚さを知るRPG

 

 

再生編4層 前半

 

大地の怒りあたりで終わります。

巨兵は来ません知りません。ライオン・・・?そんな動物いましたっけ?

 

全体攻撃など痛いものは痛いのですが、素受けしてもせいぜい5割前後のダメージ。

タンク強攻撃はそれなりに痛い印象だったので星天交差とエクザルテーションは定期的に上げていました。優しい。

 

ダイヤモンドダストの差し込みヒールは無くてもなんとかなるくらいヒールチェックは皆無。

アーサリースターでもなんとかなるので、とにかくギミックをこなせればヨシ。倒れている人の分の氷柱が運悪くささると死にます。

 

タイタンフェーズは多少岩を爆発させても大丈夫ですが、このフェーズに入るとボスのHPが1以下にならないので生き残りましょう。

配置は別画面にカンペを置くのが正解。覚醒編の橙黄青のマーカー懐かしいですね。

 

 

ヒーラーはギミックが免除されがちなので制限解除において1番楽なポジションなのでは?と思い始めましたが黙っておこうと思います。

いやー、蘇生大変だなー!よく立て直してるなー!!

 

 

 

再生編4層 後半

 

時間圧縮・破の途中くらいで倒せます。

予習は必要です。でも前半より簡単です。アレキの時間停止やオメガのハロワ同様、ヒラは二人しかいないので零式のデバフ大量ギミックは簡単になりがち(現行の場合ヒールでそれどころじゃないからなんですけどね)。

 

 

開幕のヘル・ジャッジメントはアルティミシア同様強制的にHPを1にする技。

HP1にする技に対するアンチピックはもちろんマクロコスモス

 

ヘル・ジャッジメントが大体16秒くらいに打ってくるので、開幕カウント4が見えたあたりでアーサリースター設置、ライトスピードを用いた開幕回しの最中のマレフィジャを1度マクロコスモスに置き換えます。

私はカード配布・リドローに意識が取られるのでカードを配りきるあたりのマレフィジャをマクロコスモスにしています。ディヴィネーション前後のGCDですね。

 

そうするとミクロコスモスとアーサリースターの自動発火(ステラエクスプロージョン)だけで全回復します。ちょろい。

その後の全体攻撃は輪のHoTで戻すか星天対抗でもしておきましょう。これ以降はもう適当ヒールです。

 

 

時間圧縮・序はマーカーに立って最後にボス足元に行くだけ。

ヒーラーは何もすることがないので殴ります。調整しようがないので他の人があっていれば自分は生き残るはず。

個人的に視線ギミックの判定を信用していないので避けるようにしていますが、正しい立ち位置であれば絶対に判定を貰いません。

 

アポカリプス・シングルは踏んでも何とかなります。

タンク強攻撃を食らわないのと、落下しないこと。それだけ。殴る

 

時間圧縮・破は離れるか近づくの2択なのでデバフを覚えるだけ。

最後に外周を見るのを忘れずに、と言いたいところですがその前に終わりました。

 

 

 

再生編4層 踏破

 

 

ということで希望の園エデン零式 再生編4を無事クリアしました。

 

 

クリア回数目的 兼 報酬目的なのでもう少しだけ周回は続きますが、パッチを1つ挟むだけでこんなに簡単になるとは。

再生編の装備は武器も防具もかわいいのでおこぼれがもらえたらラッキーですね。

 

ちなみに初回のお土産は剣だけもらいました。ええ、ナイトの剣。

盾と別れちまったけど仲良くしような、剣・・・。

 

 

 

 

モンハンの発売が近づいているのでしばらく消えるかもしれませんが、書いている時点ではお得意様の記事くらいは書いて消えたいと思っています。

 

それではでは。