へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

メインキャラクター迷走中

 

 

どうもこんばんは。

 

 

先日、突如格ゲーを始めたのはいいものの、何のキャラクターを使えばいいのかわからない初心者です。

 

 

 

 

言っていることも分からなければ何を見ればいいかもわからず、調べても好きなキャラクターを使えと言う回答がほとんど。

 

とはいえ言っていることはわかるんですけどね。

好きな理由があるキャラクターの方が練習している時も含めて、モチベーションの維持もしやすいですし、それが続ける理由になりますし。

 

 

ということで今回は迷走に迷走を重ねている話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初手はミリア

 

 

 

 

とりあえず最初にBGMが好きになったので、ミリアを使ってみることに。

 

キャラごとに流れるBGMが異なるのですが、とても良い曲が多いんですよね。

格ゲーに入るきっかけがまさかBGMだとは自分でも思ってはいませんでした。

 

 

このキャラのコンセプトとしては起き攻めの女王らしいです。

 

ゲーム用語的に起き攻めは理解できましたが、具体的に何をやればいいか分からなく、調べてみたところ、タンデムトップのHSを置いておくと択を強いることができるとの事。

 

日本語でおk

 

 

 

コンボを練習してみると数多くのなかなか出ないコンボが多々ありましたが、中でもよく採用されていた、214K のミラーシュをキャンセルして 214P のアイアンセイバーを打つコンボ。

 

これが出ない。

 

本当に出ない。

 

 

4割くらいの確率で出るようになってきたころに別キャラに浮気しました。

 

 

 

 

 

次なる犠牲者はメイ

 

🐬TOTSUGEKI🐬

 

 

 

 



イカリってそんなブンブン振り回すものじゃないし、イルカさんって突然地面から召喚できないと思うんですよね。

「かくなる上は山田さん」ってどういうことだってばよ。

 

 

メイのBGMもテンションが上がる系統の曲で、次に惹かれたので動かしてみることに。

 

いわゆるタメキャラと言われる分類のキャラクターらしく、コマンド入力の速度と正確性が求められたミリアとはまた違った難しさがありました。

予め逆方向に入力しておくことでタメが出来たり、これはこれで大変だな、と。

 

最初は ←タメ →+HS」なんて書かれていてもなんのことやらさっぱりで、Google先生に「タメ」とは何なのかを聞いて、ようやく理解したくらいでしたが。

 

 

奥深さは初心者ながら感じられたのですが、コマンドをガチャガチャ入力していた方が、コンボ練習をしている時も対戦している時も楽しかったので、私の性には少し合いませんでした。

 

「あー!タメ忘れた!」とか「タメを入れておけばよかった!」みたいな後悔の方が、「コマンド出なかった!」のような直接的な失敗よりも多かった気がします。

 

 

 

 

今のところ行きついたところはラムレザル

 

 

メイを使っている時に思ったんですが、タメがどうこうとか、そういう以前の話で、対戦時に相手に近づくことが一番難しいなと。

 

キャラクターに対する知識がほぼない&操作もままならないというのが相まって、長いリーチを持つキャラに一方的に蹂躙されることも多かったので、じゃあ自分も長いリーチを持つキャラクターにしてみようという考えに。

 

 

 

 

リーチが長いと感じたキャラクターは多々いましたが、その中でも動かしていて比較的しっくり来たのはラムレザル

 

大きな剣でアウトレンジから攻めつつ、いざとなったら剣を投げつけて飛び道具としても使え、さらに飛び掛かることも出来る。

 

適正階層2層の初心者がガチャガチャやっていても、同レベル帯で先制攻撃できる確率が比較的高いのである。

 

 

 

このキャラはこのキャラで、623というコマンド入力が頻繁に使われることで、苦戦することになったんですけどね。

 

さらに剣はなげつけたら、手元に戻ってくるか回収するまで弱体化してしまうので、あまり気軽に投げつけられず、「剣が勿体ない病」を発症。

剣を投げずに終わることもあったりなかったり。

 

 

 

そんなこんなで迷走に迷走を重ねていますが、FPS初心者だった頃と同様、ありがたいことに経験者からいくつもアドバイスを受けることが出来ているので、まだまだ楽しく適当に楽しんでいます。

 

次の記事はまたメインキャラクターを乗り換えた話になることでしょう……。

 

 

 

 

それではでは。