へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

バランスよく口に入れろ

 

 

ゲームはいろいろなジャンルをバランスよく食べましょう。

 

肉と野菜を交互に。

肉。野菜。肉。野菜。肉、野菜、肉、野菜、肉野菜、肉野菜……遺跡ブドウ……海岸オリーブ……肉野菜炒め……うわああああああああ!!!!!!!

 

赤身肉+ブドウ+オリーブで出来上がる謎の料理

 

 

 

 

 

 

BRAVELY DEFAULT Ⅱ

 

Ⅱと言いながら一作目も何も知らないRPG。ブレイブリーデフォルト

スマホゲーにブレイブリーデフォルトシリーズがあったのは知っているが、全くの未プレイ。何も知らないRPGということに変わりはない。

 

 

Ⅱ作目からプレイした理由はいたってシンプル。SteamにブレイブリーデフォルトⅡしか存在しないからである。某国2だって元の国に所属していたわけではないし、一作目未履修でも、そう大した影響はないのだ。

なお、だいぶ前に購入していたが、購入当初にパパパパパッドが反応せずに放置していた。最近改めてSteam入力を有効にしてみたら反応した。解決。

 

RPG欲が高まってきたので、ザ・RPGっぽい香りがした君に決めた!

そんなノリの起動。

 

 

ドドドード・ドードドテンプレ

 

ドドドドドドテンプレJRPG。思ったよりもドドドドドドテンプレ。驚安の殿堂┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

 

ストーリーとキャラクターと展開は特にドテンプレ。

別にそれが悪いと言っているわけではない。基礎があってこその発展である。むしろテンプレRPGは好きだ。

 

「ドテンプレRPGをしたい」「かわいいデフォルメキャラに魅かれた」

そんな人なら勧められるが、私としては「オクトラⅡやれ」って感じ。

 

 

1ターンに複数回行動できるブレイブと、その行動回数を予めためておくデフォルト。そして、貯めずとも行動回数の前借りをできるシステムで戦略的に戦おう!という戦闘システムが特徴。

が、オクトラのブーストシステムが完成形な気がする(オクトラチームとBD2製作チームが同じであることを知った上の発言である)。

 

 

なんちゃらファンタジー

 

ベースはFF5のようなジョブ制。ジョブたくさんあって楽しい。アビリティの付け替えが楽しい。

でもアビリティのマイセットが欲しくなる。

 

完全にJP稼ぎ構成である。

アビリティ枠が5枠あり、自由度が高い。その分装備・ジョブ・アビリティの付け替えの手間がかかるわけでして。ええ。ええ。

 

ストーリーはFF。ええ、ファイナルファンタジー

クリスタルがなんちゃらかんちゃら、光の戦士がなんちゃらかんちゃら。魔法・アビリティ・特技・アイテム名すべてFF

 

 

Q.これはファイナルファンタジーですか?

A.はいいえ。

 

どこぞの竜騎士

別に良い悪いの話ではない。端的に紹介するうえで都合が良いのである。

 

 

中だるみ

 

ストーリーが結構中だるみする。

RPGらしくじっくり冒険するので、淡泊なパートが続くとなかなかなかなか大変になってくるわけだ。後述するサブクエとかいう悪いお友達のせいもある。

 

ただ、そんなゆっくりプレイする前提の王道ターン制RPGでありがたい機能が、デフォルトでついている戦闘四倍速機能

必殺技の時は強制スローになるが、それ以外の演出は全て四倍速で進行可能。どうしても雑魚戦という繰り返しの戦闘が必要になるので、ありがたい限り。ただ、速すぎてなんも見えん。

 

 

進捗どうですか

 

第一エンディングを終えた。

「第一」と書いた時点でお察しの通り、まだ続きがあるらしい。第一エンディングのバッドエンドを変え、真のエンディングに向かうクリア後の話もあるっぽい。実績を確認する限りあと2章分もある。

 

話さなくてもゲームを止めそうだった。

 

先述のアビリティ・装備・ジョブの付け替えが面倒であまりやる気が起きないので、このまましばらく放置しそう。

この点は本当に残念すぎる。王道も王道で王道のど真ん中を行っているゲームだと思う。が、それにしたって不便なメニュー操作、不親切なUIが多い。長時間プレイするRPGというジャンルにおいては致命的な欠点だと思う。RPG好きが文句を言うレベル。

 

……この記事を書き始めた時点でそう思っていたが、他のジャンルのゲームも並行してプレイすることで、RPGの味も欲しくなってしまった。慣れで乗り越えて、結局最後までプレイしそう。悔しい、でも(ry

 

実はプレイ前に実績を先に確認して、ハードモードで完走する旨の実績が存在したので、気合を入れて難易度ハードでずっと進めている。

が、難易度がどうこうよりも不便さで折れそう。だった(過去形)。

 

 

サブクエスト

 

少し触れたサブクエの件。

サブクエといえば、報酬目的でやるものや補足のストーリーが面白いものが多い。

 

このゲームのサブクエは「話も面白くない&報酬もおいしくないおつかい」がいくつもある。

おつかい耐性はそこそこ高い自覚がある。それ故、おつかいクエストは気にならないはずだが、酷い無意味な往復など微妙なおつかいが多い印象を受けた。印象に残るってなかなかのものですよ、奥さん。

 

これには(自称)おつかいマイスターも疲れました。

「うっかり」弁当を渡し忘れてしまった妻の代わりに、ダンジョンを3往復させられたあのクエストは許さん。妻は自分で届けろ。夫は取りに来い。すれ違い通信しろ。

 

 

そうはいっても続けている

 

だいぶボロボロボロボロと文句……というか意見を書いてきたが、王道なりの良さはあるし、ドRPGをやりたくてやっているので、希望通りといえば希望通りである。文句言うな。我々は既に無料で提供しているのだ(?)。

 

実績コンプするまでは定かではないが、少なくともストーリー上の完走にあたる地点まではプレイすると思う。RPG欲はあるのだ。

そんなことを言っておきながら、クリア報告が半年後なんてことはざらにある。あくまでも予定は未定。

 

 

それではでは。