蛮神タイタンをナウフォール。
名前だけ聞いたことあるレベルのふわふわゲームその4578943298。
はじめに
タイタンフォール2はだいぶだいぶ前にもらったゲームである。2023年の夏から寝かせてあった。「もらったものを特に理由なく放置していた輩」になりかねないので、先に言い訳させてくれ。
・弊環境と相性が悪いのか起動失敗を繰り返した
・上記解決後、ゲーム中にフリーズするなど、動作が安定しなかった
・これらを何度も繰り返していた
・それを言い訳に他のゲームをプレイしていた
本当になんだかわからないが、なかなか起動せず、起動したと思ったらロード中にフリーズし、試行錯誤しているうちに朝方に、なんてことが何回もあった。朝方まで起きているのはデフォルトの仕様だが。
ネットで出てくるようなことはいろいろ試したけれど、改善しているんだか、していないんだか、よくわからなかった。メインモニターのアス比が21:9なのとか、マルチモニター環境なのとか、そもそもグラボ問題とか、Win11だとか、原因は多岐に渡りすぎて、何を試したのかも定かではない。
結局は4つ目の他のゲームをプレイしていたのが大きな原因となっているので、「もらったものを特に理由なく放置していた輩」であまり間違っていなかったりする。え、この十数行なんだったの。
うまいこと起動できたときにちまちまプレイしていたら、こんなにも時が経ってしまったというわけ。
今回プレイしたのは他のゲームでいうところのストーリーモードにあたる、キャンペーンモード。これ自体は6時間くらいでクリアできる量だった。
とはいえ、未プレイだと何時間、何十時間かかるのかなんて予測できないので、普通に再来年くらいまでプレイしている予定だった。
はい、言い訳タイム終わり。
別に書く必要ないけど、「ああ、こんなことあったな」となるので自分のために書いた。エゴ。
TITANFALL 2
何のゲームですか。APEXの前身らしいという噂しか知らなかった。たぶんシューティングだろう。そんな感じ。
まあストアページを見るとロボットみたいなものが映っていたので、APEXにロボット要素を足した感じなのかと勝手に思っていた。パスファインダーのことか。
ああAPEX
APEXの方があとにリリースされたゲームなので逆にはなるが、銃を撃ったときの射撃音がAPEXと同じで「ああ!」となった。SEがかなり似ているものが多い。いや、私の耳にはほぼ同じに聞こえた。
銃火器もそのまま同じものがあったり、少し番号が違う似たものが存在したりした。スピファとかフラトラとか。操作面でいうとキャンペーンモードはソロ用だからか、リコイルコントロールはほぼ考えなくて良いように調整されていた。
そして主人公がそのまま銃を構えて戦い、進めていくパートと、タイタンと呼ばれるロボットに搭乗して戦うパートがあった。
主人公がそのまま行動するパートは、どちらかというとアスレチックのようなギミックが多くて面白かった。ソニックをプレイしている感覚。アスレチック中にスクリーンショットを撮る余裕がなくて、一枚も残っていないのは心残りである。
APEXもかなり機動力が高いFPSだと思うが、それよりもさらに機動力を高くした感じ。壁は走れるわ二段ジャンプはできるわで勢いあまって落下することも多々あった。
落ちてもやられてもすぐ復帰できるのも良いところ。安心して全力疾走して落ちられる。
そして、タイタンに搭乗するパートはほんとうにザ・ロボの戦闘という感じ。ウィーンガシャンウィーンガシャン。こいつ3歳児か?
タイタンはかなり癖の強い装備が多く、これはスナイパー、これはミサイル、これは機関銃のようにはっきりと特徴がわかれていた。性格的にロックオンミサイルでちまちま削るのが好きだが、スナイパーの一撃必殺感も結構楽しかった。
そのほかいろいろスクショ集
先端恐怖症キラー。やめれ。
先端恐怖症をブログネタにするあまり、恐怖を感じたらスクショを撮ってしまうので、各種ゲームで恐怖画像が溜まってしまう矛盾を孕んでいる。
いや、本当に視線を逸らしてしまうんだよ。本当なんだよ。
APEX × プレデターマーク。
これに限らず、共通のロゴやマークは散見された。
プレイ中、このパスファインダーもどきの名前が思い出せなくてもやもやしていた。マービン(MRVN)だった。壁に書いてあった。
タイタンフォール2の世界ではただの整備ロボットな模様。スロットはしてくれないし、アイテムも落としてくれない。でも胸のにこちゃんマークは感情で変化するっぽい。
人類と機械の絆
主人公とタイタンとのあいだに絆が生まれ、協力していろいろ乗り越えた!すごい!って話。人類と機械との友情をテーマに扱うゲームや物語はたくさんあるけれど、距離感的にStrayのネコチャンとロボットの関係性に近いように感じた。
無事おしまい。いや、皆が救われるようなエンドではなかったが、映画のような終わり方だった。
もうね、トラブルに見舞われすぎて、無事に完走できた安堵感が最初に来てしまった。
機動力の高いアクションでFPSをしながらアスレチックに挑めるのも楽しかったし、機械と人間の絆モノも好きな方なのでストーリーも面白かったはず。APEXを知っていたので、「これが元だったのか!」という気づきもあった。なのに他のところに神経を使いすぎてしまった。
結局この不調はPCが悪いのか、EAアプリが悪いのか。神のみぞ知る。
それでは。