へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】オンサル・ハカイルを駆け抜けて100勝へ

 

 

どうもこんばんは。

 

 

5.18パッチが始まって、最初の週こそ他のことをやっていましたが、青魔導士がひと段落ついたあたりからフロントラインにこもり始めました。

フロントラインは72人参加の大規模なコンテンツなので、当然ですが人がいないとコンテンツに入ることすら許されないので、流行に乗っておくに越したことはないのです。

 

 

今回新フロントラインとして実装されたオンサル・ハカイル(終節戦)ですが、ストーリーだとかなり大規模な移動をして戦った記憶があったので、どれだけ動かされるんだろうとびくびくしていたのですがそうでもありませんでしたね・・・。

 

とはいえ今までのフロントライン三種よりも遥かに戦況の変化が激しく、攻めるときは攻める、引くときは引くという判断とメリハリが重要な気がしました。

 

いまの環境ではあっという間にタンクも溶けてしまうので、息を合わせて攻め立てないといけないので軍師様の重要度がすごく高かったように感じました。

私も少しチャレンジしてみましたが全然ダメでした・・・歩兵部隊としてキルマシーンと化していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンサルハカイル

 

 

ということでオンサルハカイルなのですが、アチーブメントの取得条件はシンプルに100勝あげること

 

以前ヒドゥンゴージの100勝アチーブメントもマウント目的で獲得しましたが、今回ももちろんマウント目的です。

 

▼これですねゴージの記事は。 

 

 

 

今回のオンサルハカイルは100勝で変なロボマウントがもらえるということで、見た目はネタ・・・になりかねないのですが、マウントなので取っておくに越したことはないでしょうということで獲得を目指してみました。

 

 

 

 

 

 

フロントライン勝率は如何に

 

 

偉そうなことを言っていますが、私自身の勝率は全然高くありません。

 

RWの時は2チームしかなかったので単純計算で勝率は大体5割程度になるはずですが、FLは3チームあるので大体3割3分くらいに収束してしまいます

そのうえ、そんなに上手なわけではないのでそれよりも勝率は低くなってしまうわけでして。

 

 

恥ずかしいんですがしょぼい戦績を公開します。

ちょうどオンサルハカイル100勝を達成した時の戦績なので、最新ではありませんが・・・。

 

 

f:id:myuuuu9n:20200104222322p:plain



フロントラインの猛者たちははるかに一位確率が高いので、私はかなり時間がかかったほうだと思います。

自分で指揮することもできないので偉そうにああだこうだ言えたもんじゃありませんしね。

 

この程度の戦績でもなんとかなったのは数をこなしただけなので。

 

 

あまり自信のない人はとにかくマップを開きっぱなしにして点数の確認を怠らず、少なくとも自分のPTとともに行動するようにしましょう。

ヒラ目線だと「ああ、それは救えない・・・」ということも多々ありますし、DPS目線だとさくっと転がってしまうのはヒラと離れているからだったりします。

 

 

 

 

 

 

コンストラクト07入手

 

 

コンストラクト07と言われると何のことやらという感じですが、オンサルハカイルで入手できる例のマウントですね。

 

100勝するまで大体2~3週間でしたが、おそらくかかった時間は100時間くらいですかね。

 

 

f:id:myuuuu9n:20200104231741p:plain

 

 

ということでこんな感じです。オンサルハカイル100勝マウントは。

 

 

いやあ・・・なんというか・・・まぬけですね・・・。

 

 

これ、ララフェルが入ったらかわいいんですよね。

ミコッテだとどうしても間抜けに見えてしまいます。

というかララだけかわいく見えるといったほうが正しいかもしれない。

 

 

ちなみに騎乗時のBGMはオンサルハカイルでの交戦時のBGM。

これはテンション上がっていいですね!汎用BGMじゃないだけで結構テンションあがります。

 

 

f:id:myuuuu9n:20200104232002p:plain

 

 

フライング時はこんな感じで頭の部分が閉まります。

これが本来の姿なので、歩行時が間抜けなのも仕方がありませんね。

 

説明文によるとゴーレムの一種らしいのでそもそもカッコよさを求めるものではない模様。

コボルド族によってどうのこうのらしいので、頭についている猫耳はミコッテ由来のものではなく、コボルド族由来の耳だと思います。

 

 

 

 

 

おまけの戦利品

 

 

上記のSSの戦績を見てもらうとわかりますが、フロントライン自体そこまでたくさんプレイしていたわけではないので、ついでにフロントライン100勝のマウントも入手しました。

 

 

f:id:myuuuu9n:20200104232225p:plain

 

 

この球形マウントに乗っているととりあえず初心者は卒業できたかな、という感じはします。

もちろんこのマウントの上位である200勝の赤黒の玉には敵いませんが・・・。

 

さらについでに1000キルの称号、The Dominatorも入手したりしました。

これだけ集中してフロントラインに参加する機会なんて早々ありませんからいい機会でした。

 

 

一区切りは尽きましたがデイリーの報酬は引き続きもらっていこうと思うので、毎日一戦ずつしていきます。

 

 

 

 

 

 

それではでは。