へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】LoVMで楽してMGPを稼ぐ!

 

 

どうもこんばんは。

 

FF14では何でもかんでも手をつけている私ですが、ゴールドソーサー内のコンテンツである「ロードオブヴァーミニオン」に関してはほぼ手付かずの状態でした。

 

・・・が、しかし!!

当然ながら入手法がロードオブヴァーミニオン(LoVM)限定のアチーブメントやミニオンが存在するわけで。

 

食わず嫌いもよくありませんし、あとでまとめてやろうとすると苦しむのは自分なので手をつけてみました。

MGP自体もマウント交換でほぼ吐き出してしまいましたからね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ロードオブヴァーミニオン

 

実際にやってみるとLoVMの大会で特定の条件を満たすと入手出来るアチーブメント&ミニオンは意外と簡単に手に入りそうだということが判明しました。

 

最初のチュートリアルでNPC戦を経験するのですが、ゲームパッドでの操作は結構大変そうだな、という印象を受けました。

私も普段はゲームパッドでプレイしていますが、LoVMに関してはマウス&キーボードで操作することにしています。

 

普段からマウス&キーボード操作に変えようと思ったことは何度かあるのですが、やっぱり楽な態勢でプレイできるゲームパッドが良いですねこういうゲームは。

とはいえチャットでいずれにせよキーボードは触ることになるんですけどね・・・。

 

 

狙うアチーブメントは「盤上の軍略家:ランク1」

 

f:id:myuuuu9n:20200202011025p:plain

 

これですね!

「プリンスペンギンがこのアチーブメントでしか入手できないので、このアチーブメントを狙っているわけです。

 

プリンスペンギンの実物は見たことがないのですが、アイコンから察するになかなかかわいい雰囲気は醸し出していますよね。

私は基本的にファットキャットを出しっぱなしですが・・・猫が好きなので・・・。

 

 

LoVM大会(NPC戦)

 

私は全然LoVMをプレイしていなかったので、てっきり対人戦をプレイしなければいけないものだと思い込んでいました。

今から対人戦・・・しかもLoVMをプレイしている層なんて玄人に違いないのでどうせやっても無駄だろう・・・と思っていたのですがなんとNPC戦でポイントを得ることが可能だということが判明。

 

ということで実際にど素人がやってみた結果がこちら。

 

 

もちろん戦略も何もあったものじゃないので、運が悪いと負けます。

が、ほぼほぼ勝利することができるのでアチーブメントの条件となっている「10勝以上の成績を残して大会報酬を受け取る」という条件は満たせるわけですね。 

実際に負けたことは今のところまだ1回しかありません。

 

 

使うミニオンはマメットコウジンのみ

 

動画ではたくさんのミニオンをセットしていますが実際に必要なのは1種類だけ。

 

f:id:myuuuu9n:20200202030702p:plain

 

「マメット・コウジン」だけで十分です。

簡単に説明するとスピードがそこそこあってかつ、中央のクリスタルに特効を持つミニオンで速攻をかけようという脳筋戦闘法ですね。

 

対人戦となるとまた話は別になってくると思いますが、NPC戦なのでこれで十分なのです。

一応、NPCではなくPC戦にすると、勝っても負けても手に入るポイントが増えるみたいなので勝利数ではなくポイント・MGPを狙う場合はこちらですね。

(果たしてマッチングするかどうかは謎ですが・・・。)

 

 

そしてこの速攻戦法の鍵となるマメット・コウジンの入手方法は蛮族クエストであるコウジン族のクエストを進めていくと交換できるようになります

紅蓮蛮族なので60-70レベルあたりのジョブがある場合はレベリングついでに進めてみるのはアリかもしれませんね。

 

 

 

ちなみにLoVMの大会は頻繁にやっています。十数位にランクインするだけで8万程度のMGPを獲得できたので、アチーブメントに興味がなくてもMGPで交換したいものがある人はやる価値ありですね。

10勝目指しても30分ほどで終わるのがとても良いですね・・・!

ルールあんまりわかってなくても何とかなっています。

 

 

 

それではでは。