へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】極ルビーウェポンはわがままボディ

 

 

どうもこんばんは。

 

紅蓮時代の四聖獣シリーズにあたるウェルリト戦役

今回はその第1弾であるルビーウェポン討滅戦・極ルビーウェポン討滅戦をクリアしてきました。

 

完全なるサブストーリーという訳ではなく、メインストーリーから分岐してウェルリト戦役に入るのでコンテンツの解放は簡単かつわかりやすい形になっていました。

元ネタはFF7のようで、例のごとく私は未プレイなわけですが全く問題なく読み進められました。

 

 

 

 

  

 

ルビーウェポン討滅戦

 

ウェルリト戦役のストーリーに入ってすぐコンテンツが開放されるので挑戦まではすぐでした。

 

ノーマルから前半後半にわかれている討滅戦でボリュームはそこそこ。

野良でCFで挑んだのですが当然ながら初見の人が多く、お祭り騒ぎになったのでまさかノーマルの討滅戦で時間切れになるとは思ってもいませんでした。

ノーマルにしては難易度が高い方だと思います。(と言おうと思ったのですがNティターニアで壊滅し続け、解散になったルレもあるのでなんとも言えませんね。)

 

少し悲しいストーリーで、既にサファイアウェポンの名も出ていますが同じような流れで戦うことになるんでしょうか・・・。

 

 

極ルビーウェポン討滅戦

 

恒例の極討滅戦も同時実装です。

5.2パッチの新式装備がIL480、極ルビーの武器はIL485なので一時的にでも役立ってもらうために周回してきました。

 

f:id:myuuuu9n:20200229043655p:plain

 

極ルビーウェポンは前半戦の序盤に難しいギミックが固まっているので前半を乗り越えれば特に問題は無いと思います。

アルファ4層のエンバグ、ハロワもそうですが序盤に難しいギミックを持ってきてもらえると練習しやすくてとてもいいですね。

 

難度は極なのでDPSチェックがある訳でもありませんし、見た目以上に極ルビーの身体が大きいので、突進系統はしっかり端に寄って避けなければ巻き込まれることだけ注意していればクリア出来ると思います。

(爪の方向は間違えていないのに本体に何回も轢かれる事案が発生しました。まあ私ですけど。)

 

ちなみに後半のメテオ捨ては時計回りで捨てました。

マーカーの置き方も微妙に異なりますし場所固定式の方が野良で周回する際は安全かもしれませんね。

後半のギミックは直近の青魔でバハムート攻略もやっていたこともあり、ギミックはすんなり覚えられました。ああ、ネールさんの攻撃だなあという感想(小学生並)。

 

f:id:myuuuu9n:20200229043717p:plain

 

ひとまずは武器回収ということで10周しましたが、いずれマウントも取りに行かねばならないのでまた数ヵ月後に周回ですかね・・・。

漆黒の極マウントを1つも所持していないのですが、それ以前に紅蓮の極マウントも集め終わっていません。やること多すぎ問題を常時抱えています。いつかやります。いつか。

 

 

 

それではでは。