へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

積みゲーの山を崩して8人で旅へ

 

 

どうもこんばんは。

 

ここしばらくFF14ばかりプレイしていることもあって、他ゲームの記事をあまり書いてこなかったのですが、気になるゲームはたくさんあるわけでして。

ましてsteamで定期的に行われているセールを見ていると欲しくなるんですよね。

Amazonで衝動買いしてしまう気持ちがよくわかります・・・。

 

実はセールの際に購入しているゲームが既に数本ありまして、大体最初のチュートリアルや序盤だけプレイしてそのまま放置している状態です。

いわゆる「積みゲー」ですね。

 

小さい頃は積みゲーなんて絶対にありえない!と思っていたんですが、時間がなくお金はある大人になるとこうなってしまうんですね。

 

そしてこの積みゲーのうちの一つである「オクトパストラベラー」を最近進めているので、記事にしておこうかと。

またいつ積むかわかりませんからね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

OCTOPATH TRAVELER

 

f:id:myuuuu9n:20200810212835p:plain

 

ということでオクトパストラベラーです。

 

スクエニから発売されたゲームですね。

二年ほど前にswitchで発売されて話題になっていたのは知っていたのですが、私がswitchを持っていないので縁がなかったゲームのうちの一つです。

 

steamでセールをしているのを見つけたので購入したのですが、購入したのは数か月前ですね・・・。

セールやってる!とりあえず買っておこう!という気持ちになってしまうのがもうよろしくないですね。

 

 

普通のRPG

 

ドット絵というところを除いて、大体普通に想像するようなRPGです。ジャンルとしては。

 

f:id:myuuuu9n:20200810214504p:plain

 

非常に綺麗なドット絵。

フィールド探索しているだけでもその綺麗さを楽しめるようになっています。

 

サブクエストの回収や宝箱、村人との交流や特殊アクションなど、寄り道要素もそれなりに存在するので、ふらふらしたくなるのですが、RPG系はとりあえずサクッと一度クリアしてから諸々回収しに行くタイプなので、心を鬼にして突き進んでいる次第です。

・・・まあ二週目以降じゃないと回収できないイベントとかありますからね(効率厨)。

 

f:id:myuuuu9n:20200810215152p:plain

 

ちなみに戦闘はこんな感じ。

特に呪文系統のエフェクトがものすごく派手。今の技術でドット絵を使うとこんなこともできるんだなあ・・・と素直に感心してしまいますね。

 

 

進捗と現時点の感想

 

全然攻略サイト等を見ていないので正確な進捗はわかりませんが、ストーリーの進捗はおそらく中盤か終盤一歩手前といったところだと思います。

タイトルの通り、8人がそれぞれの物語を持っていて、それぞればらばらに進めていくゲームなのですが、全員バラバラの物語で、たまたま出会ってたまたまともに旅をしている程度です。

 

推奨レベルの関係上、一人のストーリーを集中して最後までやるという進め方ではなく、全員均等に進めていくことになるので、話を忘れがちで感情移入しづらいのはあまりよくないところだと思います。

 

正直なところ、ストーリーがかなり薄いんですよね。

想像がつくストーリーで一章一章の長さも短いので、よく言えばサクッと勧められ、悪く言えばつまらないという感じ。

 

恐らくストーリー重視のゲームではなく、グラフィックやBGMを楽しむゲームなんだろうな・・・と感じています。

最初に出たハードがswitchですしね。おそらくそういったかなりライトな層に向けたゲームなんだと思います。

 

ちょっとストーリーが個人的にはあまり面白くなく、中だるみしてきているのでこのまま完走できるのかどうか怪しいところです。

が、終盤に一気に盛り上がっていく可能性も否めないのでぼちぼち進めていく予定です。

 

 

 

それではでは。