へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

ライザのアトリエをクリアして

 

 

どうもこんばんは。

 

積みゲーを崩していこうシリーズ第n弾です。

今勝手にシリーズを作りました。続編はありません。

 

あまりにもたくさんのゲームを積みすぎて、あといくつくらいゲームを積んでいるのか自分でも把握していないのですが、比較的最近積んだライザのアトリエをクリアしました。

アトリエシリーズはコンプするほどではありませんが、好きなシリーズの一つなので、何個も作品はプレイしており、ライザのアトリエも購入したっきり放置していた状態でした。

 

CS機では既にライザのアトリエ2が発売されているので、無印のライザのアトリエは過去の作品と化していますが、PC版をプレイしている私としてはライザのアトリエ2がこの記事を書いている現在(2021/1/11)、まだsteam版として発売されていないので積み期間としてはセーフだと思いたいです(?)。

 

 

 

 

 

 

ライザのアトリエ

 

f:id:myuuuu9n:20210111214423p:plain

 

ということでライザのアトリエをプレイ、クリアまで終えました。

今回の主人公であるライザがネット上でかなり話題になっていて、キャラクターが注目されてアトリエシリーズの中でも有名になった作品な気がします。

 

個人的には主人公のライザよりもPTメンバーのクラウディアの方が好きだったのですが、まあそれは置いておきましょう。

 

f:id:myuuuu9n:20210111221130p:plain

 

 

ストーリーを終えて

 

f:id:myuuuu9n:20210111215018p:plain

 

ストーリーとしては「なんてことない」をごり押ししてくる「なんてことな」くないストーリーです。

平凡を装った方々が沢山いますが、全体を通してみると「みんなで楽しんだひと夏の思い出」といった感じでした。

 

まあアトリエシリーズはストーリーなんてなんでもいいんですよ!メインは調合なので!!(暴論)

採取&調合をひたすら繰り返すゲームなので、探索大好きマンとしては一生進まないんですよね。

 

結構RPGだとハイスピードクリアを目指したりするのですが、アトリエシリーズはそんなことできません。

目の前の採取欲と調合欲には勝てないように人間は作られているのです(?)。

 

 

クリア時

 

ということである程度採取欲を抑えながらもなんとかストーリーを進めました。

 

f:id:myuuuu9n:20210111222021p:plain

 

クリア時はこんなレベルだったんですがどうなんでしょうね、全然攻略を見ずにやってしまったので高いのか低いのかわかりませんでした。

想定外にも二連戦だったので、ちょっと戸惑いましたが、レベルはともかくとして調合をひたすらしていたのでアイテムが強化されすぎて、ごり押しでなんとかなってしまいました。

 

調合で作成したアイテムをリビルドで再強化できるようになったので、素材の厳選や収集よりも、リビルドに必要なジェムを集める作業をしていた印象が強いですね。

特に採取道具系は先に強化してしまうと品質や特性がかなり強いものが付与されるようになるので、終盤はリビルドでなんとでもなりました。

 

 

ランドマークとそれから

 

f:id:myuuuu9n:20210111230733p:plain

 

採取と調合が楽しいと言っていてなんですが、どうやら探索はしきれていなかったようです。

各フィールドにランドマークのようなものがあるのですが、それを埋められていないということは探索漏れがあったということですねえ。

 

 

ライザのアトリエはアチーブメントを確認する限り、アトリエシリーズにありがちなエンディング分岐がなさそうなので、もう少し続けてプレイすればアチーブメントコンプも狙えそうです。

定期的にプレイしたくなるシリーズなので、そのうちアチーブメントコンプしました記事を出しているかもしれません。

 

・・・いつものそのうちやるやる詐欺ですね。

 

 

 

 

それではでは。