へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【ウマ娘】初期イベントを終えて初Aランクへ

 

 

どうもこんばんは。

 

 

全然やるつもりもなかったウマ娘にハマってしまったわけですが、無事に(?)続いています。

結局やっていることはパワプロのサクセスなので、暇つぶしくらいの軽い気持ちでプレイできますし、何より試行錯誤しているのが楽しいですね。

 

リリースから時間が経ち、ユーザー検証班による育成論が色々と出て来始めていますが、結局のところ運が絡むということもあり、「これをやっておけばド安定!」みたいな育て方はまだ少ないように感じます。

裏を返せばある程度どんな育て方でも勝ち進めることは出来るということなので、なおさら難しいですね。

 

 

 

 

 

 

キミの夢へと走り出せ!

 

完全に乗り遅れたイベント、「キミの夢へと走り出せ!」

 

 

f:id:myuuuu9n:20210314011222p:plain

 

この報酬がもらえる手段の一つであるルーレットダービーの仕様がなかなか大変で、この回数回せば必ずビンゴが揃うという規定があるわけではないので、運が悪ければ一生イベントのサポートカードを完凸出来ません。

 

f:id:myuuuu9n:20210314011435p:plain

 

私は運よく完凸出来たわけですが、TLを見ていると同じくらいのPTを稼いでいながら、まだ一枚もビンゴカードを完走出来ていない人もいて、なかなか大変だな、と。

まあ最初のイベントなので、次のイベントからは天井なり救済措置が設けられるといいんですけれどね。

 

なおリソース不足によってサポートカードを全然育てられていません。

序盤ならではの各種リソース不足ですね。本当にマニーが足りない。

 

 

URAファイナルズをこえて

 

比較的育てやすいと言われている短距離馬を皮切りに、各種URAファイナルズを徐々に優勝し始めています。

 

f:id:myuuuu9n:20210314011937p:plain

 

正直なところ、高レアのサポートカードを潤沢に持っているわけではないので、満足に育成できていなかったりするのですが、運よく長距離以外は制覇することが出来ました

因子厳選なども行わなければいけないんでしょうけれど、まだその域までは達していません。

 

初期投資として因子を厳選することで、後続の育成が楽になるのはわかっているんですが、色々試したいことが沢山出て来ちゃうんですよね・・・w

結局のところ運も大きく絡んでしまうので、数回であーだこーだ言っていないで、ある程度数をこなす必要はありますしね_(:3 」∠)_

 

 

一応長距離の制覇も狙っているのですが、やっぱり長距離馬の育成はすごく難しいですね。

考慮に入れなければいけない要素が多くてもはや何を優先していいのかわからない状態。

毎ターン温泉旅行当たってほしい(強欲)。

 

 

初Aランク達成

 

長距離適正のあるウマ娘を育てるために、因子が必要で、因子を整えるためにサポートカードが、そのサポートカードの育成リソースが・・・とよくある連鎖が起こってしまっています。

ということで比較的勝ちやすい短距離、特にサクラバクシンオーハルウララなどを育成して各種ポイントやマニーを集めつつ、因子を整え始めました。

 

どうやらハルウララは因子継承の特性上、相性が良くなりづらいウマ娘になってしまっているようなので、因子厳選には向いていないようなのですが、目標の関係でマニーを稼ぎやすいウマ娘なのでいい子ですね。

しかも自由に育てられるターンが長いので、イベント運が悪くとも比較的目標が達成しやすいというメリット付き。

 

そんなこんなで短距離馬を育成し続けて漸く出来上がりました。

 

f:id:myuuuu9n:20210314013411p:plainf:id:myuuuu9n:20210314013414p:plain

 

初Aランク・・・!

 

 

Aランクを育成するだけでもヒイヒイ言っているのに、世の中にはSランクの育成が出来ている人もいるので、そもそも何か育成の仕方が間違っている可能性も無きにしも非ず。

もちろん凸数やサポートカードの差などもありますが、自分の中で「これだ!」という育成は未だにできたことはないので、まだまだ試せることはたくさんありそうですね。

 

サクラバクシンオーはスピード極振りで勝ち進められるのがいいところですが、スピードだけ振っているとかなりの確率でカンストしてしまうので、その分別のステータスに分けられるのがいいところですね。

 

 

 

まあ、こう、全然興味のないジャンルの擬人化でハマるパターン、艦これでまーーーったく同じことをした前科があるので程々にしたいですね・・・。

別に比較して何かを下げるつもりはさらさらないのですが、ウマ娘はゲームシステム的に私好みなので、ガチにはならずとも、細く長く続きそうな予感がします。

 

 

 

それではでは。