へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【MHRise】最大・最小金冠を求めて ギルカ3ページ目

 

 

どうもこんばんは。

 

本日も引き続き最大・最小金冠を集めているモンスターハンターライズ

今月末もアップデートが控えているので、それまでにある程度金冠を集めておきたいのですが、金冠が出るかどうかは完全に運なので、回数を重ねるほかありませんね。

 

タイトル通りですが、ギルドカードのモンスター狩猟記録の3ページ目に登録される5体のモンスターの最大・最小金冠をそろえられたので、金冠を出現させたクエストと勝手な感想を書いていこうと思います。

 

 

金冠関係の記事をさかのぼりやすくするために、タグをつけようと思っていたのですが忘れていたのはここだけの秘密。

 

 

 

 

 

 

 

最大・最小金冠2ページ目終了

 

f:id:myuuuu9n:20210513000707j:plain


ということで3ページ目の最大・最小金冠をそろえられました。

 

 

当然ですが、1ページ目から順番に狩猟を繰り返していると、段々とモンスターが手ごわくなってくるので、適当に狩りが出来なくなってきますね・・・。

 

まだここら辺のモンスターは斬裂弾の餌食になりがちなので、困ったら斬裂弾です。

MHWの時も斬裂弾が強力でしたが、今作は前作と違い、発売後のナーフを貰うことなく生き続けていますね。

 

金冠集めは大量に周回せざるを得ないという特性上、効率よく周回出来る武器を選択してしまいがちなので、斬裂ライトはある種の救済措置として機能しています。

反面、どのモンスターも対処法が同じようなものになってしまうので、面白さは減っていますが、私は早く金冠が欲しい。そう、現金なのである。

 

 

 

フルフル 金冠出現クエスト

 

f:id:myuuuu9n:20210513001219j:plain

 

集会所上位☆4「ある夜フルフルを狩る」にて最大・最小金冠を確認。

 

歴代の作品の印象から、フルフルは一番下のレベルより一つ上のレベル(今作だと上位☆5)に位置していると勝手に思い込んでいたのですが、どうやら☆4だったようですね。

 

フルフルはガードできる武器で行くとブレス以外は完封することが出来るので、狩るのがとても楽しいモンスター。

今作のアルビノエキスの入手手段がフルフルのみで、鬼人薬グレートを調合するのに必要になるので、いくらでも需要があります。まあ39頭で揃っちゃったんですけど。

 

 

 

ヨツミワドウ 金冠出現クエスト

 

f:id:myuuuu9n:20210513001633j:plain

 

集会所上位☆4「大場所・寒冷群島」にて最大・最小金冠を確認。

 

おなかを膨らませるあたり、ザボアザギルと同じようなポジションなんですかね。

割と何の武器でも戦いやすいモンスターになっていて、今回の木人役として里に設置されているだけありますね。

 

 

 

ビシュテンゴ 金冠出現クエスト

 

f:id:myuuuu9n:20210513024119j:plain

 

集会所上位☆5「一柿入魂」にて最大・最小金冠を獲得しました。

 

この柿を投げる猿は移動時に煽りのステップを入れてくるのがいやらしい。

近接武器でわちゃわちゃやっているうちに倒れるタイプのモンスターですが、もちろん面倒なので閃光漬けにして斬裂弾で周回しました。

よく観察してみると動きがトリッキーなので、追うのが結構大変でした。

 

 

 

プケプケ 金冠出現クエスト

 

f:id:myuuuu9n:20210513034123j:plain

 

集会所上位☆5「体で覚えよ! ハンマーの型」にて最大・最小金冠を獲得。

 

ボルボロスの金冠と同時に狙おうとこのクエストを周回していたのですが、プケプケだけあっさりと最大・最小金冠が揃ってしまい、ボルボロスの金冠が出現してくれなかったので、ボルボロスは単体クエストを周回する羽目になりました。

 

MHWの時からそうでしたが、比較的肉質が柔らかめなので、適当に切り刻んでいるだけで討伐できてしまいます。

MHWは近くに生えていたドクカズラの方が脅威だったのかも・・・?

 

 

 

ジュラトドス 金冠出現クエスト

 

f:id:myuuuu9n:20210513034727j:plain

 

集会所上位☆5「不穏の沼影」にて最大・最小金冠を獲得。

 

今作の魚竜種は咆哮を放ってきます。

泥をまき散らし、突然現れたのちにタックルを放つ悪い魚。どこかのヘビもそうですが、泥をまき散らすモンスターにまともなモンスターはいない説を推したいです。

 

 

 

 

それではでは。