へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】侍RW完成 ブレイズフィアルティー入手&見た目

 

 

どうもこんばんは。

 

今回は侍のレジスタンスウェポン完成日記です。

 

侍は4.0にて追加されたジョブなので、製作武器がエウレカウェポンとレジスタンスウェポンの二種しかなく、侍のエウレカウェポンを作成していませんでした。

そういった事情もあり、何かしら一つ、製作武器を作成しておきたかったんですよね。

 

個人的には侍はエフェクトなしの武器が好きなので、しばらくエフェクトのついていない武器を使用していたのですが、数か月前に朱雀の武器が実装された際に、朱雀武器をミラプリするようになりました。

 

 

5秒前に数か月前とか書きましたけど約1年前じゃないですか。

記憶が止まっている・・・!?

 

 

 

 

 

 

レジスタンスウェポン・侍編

 

メレージョブはDPSロールの中でも群を抜いて苦手なのですが、その中でも比較的まともに使用できるのが侍。

 

とはいえメレージョブを使いこなせている人は本当にすごいと思います。

遠隔だからこそ捌けているギミックも、近接となると考えなければいけないことが多く、火力と両立するのは至難の業でしょうからね・・・。

 

比較的使用できるメレージョブということもあり、前述のEWを作成していないという経緯もあり、早めに作成しておこうと思ったのが侍といったところです。

 

 

▼初期段階はこちら

 

 初期段階では少し厚めの刀で、今後の派生があまり予測できない形でした。

 

 

 

第三段階 星切【記】

 

f:id:myuuuu9n:20210627001110p:plain

 

刀身とおなじ、濃い赤の波がまとわりつくようなエフェクト。

返り血なんかを想像させる色ですね・・・ちょっとこういった怖い雰囲気の武器もいいのかもしれません。

 

 

 

第五段階 ジャッジオーダー・サムライブレードRE

 

f:id:myuuuu9n:20210627003248p:plain

 

変わらず赤色がベースですが、前段階よりも明るい色になりました。

AWのナイトや戦士もこんな色だった気がします。

やっぱりジャッジオーダーREの段階はどこかAWの光り方に似ているような気がしますね。

 

 

 

最終段階 ブレイズフィアルティー

 

f:id:myuuuu9n:20210627004900p:plain

 

そしてこれが侍RWの最終段階「ブレイズフィアルティー」

 

赤基調のデザインは変わらず、また少し暗い色に戻りました。

少しさび付いたような色合いで、きたな・・・いえ、味がありますね。

 

f:id:myuuuu9n:20210627005111p:plain

 

「フィアルティー(fealty)」は「忠誠・献身」といった意味のようです。

侍は忠義を尽くすようなエピソードも少なくありませんし、そういうことなんでしょうね。

 

 

 

 

こんなところですかね。

まだ記事にしていない作成済みのRWは複数個存在するので、しばらくはRWの記事が続くと思います。

SS撮影が一番手間かもしれません。

 

 

 

それではでは。