へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【MHR:SB】最終アップデート Ver.16.0 へ

 

 

どうもこんばんは。

 

 

最後のアップデートと言われていたVer.15.0を終えてすぐに、ボーナスアップデートと称してまたもアップデートを追加してきたMHR:SB。

サンブレイク、面白いのでこのままずっとアップデートをしてくれても構わないのですが、残念ながら今回のVer.16.0のアップデートが本当の本当に最後のアップデートみたいです。

 

そう簡単にはいかないというのはわかっていますが、MHXやMHXXのようなモンハンオールスターズを見ると、やはりもう一度ああいうお祭り作品がやりたくなりますね。

次にオールスターズをするなら、ライズをベースにしてほしいと思うくらい、今作は好きでした。

 

 

ということでサクッとボーナスアップデートを堪能してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ver.16.0 原初を刻むメル・ゼナ

 

 

色々なモンスターが傀異化や傀異克服で強くなっていく中、一人取り残されたメインモンスターのメル・ゼナくん。

 

最終アップデートということで、そのメル・ゼナくんも強くなって帰ってきたのがこの原初を刻むメル・ゼナ

 

 

 

 

ストーリー上、緊急クエストということで原初メルゼナ討伐のクエストが出現するのですが、ごく普通にスクリーンショットを取り損ねてしまったので、クリア後に恒常クエストとして出現するクエストのSSで誤魔化しておきます。

半分忘れていましたが、メルゼナに関わるストーリーもきっちり完結します。

 

 

二つ名がついて帰ってくるパターンは今までも多くあり、激昂したラージャン怒り喰らうイビルジョー猛り爆ぜるブラキディオスなどなど。

パッと思いついて挙げたものの2/3が、今作登場していないモンスターなのはご愛嬌ということで。

 

 

今までも間違いなく「強くなって再登場」というスタイルでしたが、原初メルゼナは格が違いました。

 

初見時、難なく瀕死になるところまでは削れましたが、そこから原初メルゼナくんも本気を出し、「ずっと俺のターン!」状態。

瀕死状態に持っていってから、なんと2乙を献上してしまうという事態に。

 

なんとか初見討伐できましたが、MHW:IBのミラボレアスとは違ったベクトルの強さでした。

歴代(F除く)でもトップクラスに強いモーションだと思う。

 

 

 

報酬の装備は

 

 

MHW:IBの時代は装飾品がかなり強かったこともあり、装飾品のスロットが空いていてスキルも強かったドラゴンX一択になってしまいましたが、今回の原初メルゼナ防具は強いものの、これ一択にはならなさそうで一安心です。

 

 

 

 

とはいえ大分強いんですけどね。

 

原初メルゼナ自体がかなり強いので、納得の強さといえばその通り。

武器も防具も傀異錬成があるので、これからまたさらに強くなるということもあり、一部スキルの組みなおしは避けられません。

 

 

 

Ver.15.0の時にも書いた気がしますが、ついに最後のアップデートということになってしまいましたが、恐らく定期的にプレイするモンハンの1つだと思います。

 

というか今更蟲無しのモンハンに戻れませんよね。

受け身もない、移動もない。無理無理むりむりかたつむり。

 

 

 

 

ところでガイアデルムさんは……?

 

 

 

 

それではでは。