へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

ブループロトコル 大メンテ祭まとめ

 

 

 

どうもこんばんは。

 

 

ウロコトルでもなくアグナコトルでもなく、ブループロトコル。

 

本当にサービス開始してしまいましたね。

音沙汰がなくなった時は本当に自然消滅したのかと思いました。

 

もう少しきちんとまとまってから記事にしようかとも思いましたが、せっかくなのでお祭り騒ぎをありのままに書き記しておこうと思います。

記事というより記録。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

果たして何年待ったのか ブループロトコル襲来

 

 

長年オンラインゲームを渡り歩いてきた身としては、国産のオンラインゲームが出るとなると楽しみになるのは当然のこと。

海外のオンラインゲームでも日本語対応しているものはプレイしていますが、日本のゲームの方が好きなことが多いですし。

 

 

とはいえ開発元はバンナム商法という言葉も出来てしまっているくらい、ユーザーフレンドリーとは言い難い売り方をしてくることで有名。

それもあってまあ、課金周りに関してはあまり期待していませんでした。

個人的にはバンナムの最近のゲームは、色々な面であまり期待していないのが正直なところなんですが、数年前のテイルズオブアライズにはいい意味で裏切られました。

 

 

ということでロストアーク以来の、オンラインゲーム初動ならではのお祭りに参加。

・アニメ調のキャラクターを楽しむ。

・カオスを楽しむ。

どちらかというとこの2点。

なので1週間も続ければマシな方という心持ちで挑みました。

 

 

 

 

2023年6月14日~ 大メンテ祭実況会場はこちら

 

ということでお祭りに乗ってきました。

 

 

 

14日12時 サービス開始予定

 

 

が、1時間ほど前にサービス開始の延期告知(しかも時間未定)。

サービス開始はまた来年かな。

 

 

 

14日13時10分 今度こそサービス開始

 

 

 

 

エラー連発&ログイン戦争。オンラインゲーム初動あるある。

私は13時40分くらいにログイン→キャラ作成→自由行動の場所までたどり着きました。

 

どうやらログイン~キャラ作成あたりが特に引っかかっていたらしく、自由行動出来るようになってからはエラーも重さもなく安定そのもの。

 

後述の時間までは本当にノンストレスでゲームを楽しんでいました。

パッドでプレイしようと思ったんですが、操作がイマイチだったので常時マウス&キーボードでプレイ。

 

 

 

14日18時 緊急メンテ(終了時刻未定)

 

 

お決まりの緊急メンテ。あるあるすぎて笑っちゃいます。

4時間50分のベータテスト楽しかったなあ~。

 

 

この時のメンテ要因は主に2点で、

・ログイン周り

・課金周り

 

1時間ごとに経過報告をしていましたが、前者は比較的すぐなおったものの、後者が上手くいかず、メンテが伸びたらしい。

課金周り一旦閉じろよ。

 

 

 

14日22時半 メンテ明け

 

 

わーいサービス開始だー(棒読み)。

 

「最後かもしれないだろ」

「だから全部話しておきたいんだ」

 

とティーダが囁いたので、18時のメンテで強制的に落とされるまでプレイしている悪い子になっていたのですが、きちんとデータ保持されており、すぐに続きから再開出来ました。

エボンの賜物だな!

 

 

古のネトゲよろしく、レア素材狙いで数十人でMOB狩りしたり、クエストをこなしたり、IDに行ったり、ごく普通にネトゲを満喫していました。

ゲームサーバーは安定しているんですよね、ずっと。

 

 

 

15日0時45分 緊急メンテ再び

 

 

「メンテが開けた」

「メンテが開けたらどうなる?」

「知らんのか」

「またメンテが始まる」

 

 

「(15日の)午前4時くらいに続報を出します」

と言われたので、さすがに寝ることにしました。

 

スト6をプレイしながら今日のあらすじを書きなぐって、ここに至ります。

 

 

この初動ならではのお祭り騒ぎ、大好きです。

 

 

 

15日4時30分 メンテ明け

 

 

流石に寝てた。

ウェブマネー課金を中止したらしい。最初からやれ。

 

 

 

15日13時 緊急メンテ(3回目)

 

 

「メンテが明けた」

「メンテが明けたら以下略」

 

15時半までメンテらしい。

 

 

 

15日15時 メンテ早開け

 

 

やればできる子。

なぜベストを尽くさないのか。どんとこい超常現象。

 

要求される素材、クエストで頼まれるお使い、20体や30体など何故かキリのいい数字の討伐数を依頼されるクエスト……あらゆるネトゲの経験が今蘇る。

 

 

22時過ぎにブログを予約投稿したので、記事が上がる頃に果たしてサービスは続いているのか。

すべてはGod knows...

 

 

 

 

ゲーム内容は?

 

 

新しい世界で新しい冒険をする、面白くないはずがないじゃないですか。

なんのゲームでもこう言えるので、まだ序盤ということもあり、本当に面白いのかはわかりません。

 

アニメ調のキャラデザイン・世界観が好きな人はすんなり入れると思うが、やらされていることは古のネトゲ。

 

 

ストーリー内容はノータッチで。

これもわかりません。導入部から面白い方が稀である。

 

でもなんとなくいつものバンナムのゲームという感じ……。

あと私はこのテーマのストーリー、最近見たなって……。

 

 

 

選んだメインクラスは?

 

 

私のことを知っている人であれば、「どうせアーチャーかキャスターでしょ」と思われていそうですが正解です

アーチャーです。

 

遠隔職であることに加えてヒールができるんですよね。

ヒールをして支えている時が一番楽しい。勝手に気持ちよくなっています。

 

でも人気クラスらしく、IDに行くと複数名います。

多分火力不足になるからハブられるんだろうな、そのうち。

 

 

本当はキャスターの方にしたかったのですが、クラスコンセプトとして「仲間がいることで強くなれる」(つまり仲間にタゲを逸らしてもらうこと前提)と書かれていたのでやめました。

性能的に自立してるのは大事。ソロでプレイする時間の方長いんだから。

 

とはいえクラスは変更できるみたいなので、続けられればまた考えればよし。

 

 

 

ゲーム的なメモ

 

 

文句では無い。

 

 

・被弾した感じがない。

知らぬ間に被弾していてHPが減っていることが多々ある。

主人公は意外と強靭な肉体の持ち主なのかもしれない。

 

回避行動の無敵フレームが長いからこそ避けきったように見えて、「ふっ、甘いな……(大量出血)」みたいなことが起こる。

HUDがかなり自由に動かせたので、魔改造してHPを中心付近に持ってきたりしました。

 

 

追記

ある技でスーパーアーマーが付いていただけでした。

初動の割にバフデバフ多くて把握出来ていなかった。

 

 

 

・そのアイテムなんなん?(用途何?)になりがち

説明が表示されないor説明不足。

 

これは慣れろ、もしくはggrksというやつですね。

古のネトゲです。本当にありがとうございました。

 

 

 

サービス開始2日目で何を言っているんだという話ですが、全体的にもう少し遊んでみてから、ですね。

どちらかというとお祭り騒ぎを楽しめたので、もう満足しています。

 

そのネトゲに住めるかどうかは、ストーリーが終わってからであり、ストーリーを終えることがチュートリアル。

それすらも終えられないものの方が多いので、果たしてどうなることやら。

 

 

 

 

それではでは。