へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

無限の沼再び ルーンファクトリー5

 

 

どうもこんばんは。

 

 

別の農業アクションゲームをプレイしていたらなぜかルーンファクトリーをプレイしたくなってしまい、購入してしまいました。

 

 

 

 

ルーンファクトリー5自体もウィッシュリストには入っていたのですが、サマーセール時に購入する予定はなかった気がします。

ついこの間の話なのにサマーセールの記憶も曖昧に。

 

ということでルーンファクトリー5です。

再び沼に沈んでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

ルーンファクトリー5

 

 

 

 

ルーンファクトリー4SPで思った以上に自分に刺さり、次のナンバリングタイトルであるルーンファクトリー5にも手を出すことになってしまいました。

RF4SPはもともと携帯ゲーム機で発売されたゲームの移植ということもあり、グラフィックがなかなか厳しいものがありましたがそれでも楽しめたので、グラフィックが進化したルーンファクトリー5は4以上の沼に浸かっていく予感がしました。

 

 

 

事前情報

 

 

低評価が非常に多く、不穏な雰囲気が漂っていたのは間違いありません。

のちにわかることですが、今回購入したSteam版に関しては主に不評を呼んでいる部分は直っていることが多く、Steam版最強という結論が出ました。さよならSwitchくん。

 

やりこみ要素やその他仕様など、前作のほうが優れているという意見もありますが、それ以上に致命的なのがロード時間の長さやバグ、重さ・クラッシュ問題でした。

正常にプレイできないとなると不評を呼ぶのは致し方のないこと。

 

当初発売されたのはSwitchでしたが、スペック的に厳しかったのでしょうか。

なんというかまあSwitchは持っている層も幅広いので、発売できればアドバンテージになりそうですけど、スペック的に出来ることの制限があったり、開発面でいろいろ問題を抱えてそうですよね。素人なのでわかりませんが。

 

 

で、それらがSteam版ともなるとつよつよPCの無慈悲なパワーにより解決

純粋に「3D化してグラフィックがきれいになったルーンファクトリー新作」として遊ぶことができました。たのしい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 

 

 

 

まあ始めて数時間でスタックしたんですけどね。

 

 

ファストトラベルを使用したら何もない平地に捕らわれました。

再びファストトラベルを使用することで脱出できましたが、この中途半端なポーズのまま動けなくなりました。

 

クラッシュなどは一切起こっていませんし、こんなのあるあるなのでヨシ。

 

 

 

今回のストーリー

 

 

歴代の作品の詳細はわかりませんが、システムから何から成功したであろうRF4SPを踏襲している感じは否めず、RF4と同様に複数部構成となっていました。

 

この世界の警察のような組織に当たるSEEDに配属されたかと思ったら脱退して、ひとまずエンディング。

 

 

 

 

このタイミングで流れるの!?という感じのぶつ切り感。

 

 

そして紆余曲折あって、SEEDに復帰。なんだかんだでエンディング再び。

 

おまわりさんこいつです。

こいつおまわりさんです。

 

 

 

 

結局いろいろありましたが、某神様のおかげでなんとかなったといっても過言ではありませんでした。

ストーリーに奇跡はつきものだと思いますが、RF5のストーリーに関しては完全に神頼み。神様の気分次第。

 

 

 

 

???????

 

 

 

そして本編

 

 

エンディングを見てからが本編。

 

 

 

 

RF4SPのときにも書きましたが、ルーンファクトリーの世界は何をやってもよく、何をしていても大体のことであればそれに関するスキルレベルが上昇していく優しい世界

しかもそのスキルレベルの上限が果てしなく、通常プレイをしているとカンストなんて届く気配すら見えないくらいの過酷な道のり。

 

MMORPGをオフライン版にそのまま移植したようなノリですよね。

 

 

とまあそんな極めようとするとドM仕様になっているわけですが、スキルレベル以外にも装備の強化システムやアイテムの収集要素、仲間の育成などなど深い深い沼がそこかしこに広がっているのがルーンファクトリー。

 

 

今回はすでに沼に足を踏み入れています。

 

 

そう、エンディング後のやりこみ要素にも手を付け始め、着々とエンドコンテンツを進め始めています

 

RF4SPのときにも手を付けようとしたのですが、かなり中途半端なところで別のゲームに移行してしまい、気づいたころには何をしていたのかを忘れてフェードアウトしてしまいました。

このRF4SP時の後悔もあり、今回はある程度のところまで強化を進めていく予定です。もちろんカンストなんかは目指しません。本当に1000時間単位でかかりそうなので……。

 

 

 

沼から上がってこなくとも探さないでください。

 

 

 

それではでは。