へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】パッチ6.4 玉座の咎人

 

 

どうもこんばんは。

 

かなり先延ばしにしていたFF14パッチ6.4のメインクエスト

パッチ6.45の追加コンテンツはおろか、次なるバージョンアップ前のイベントであるモグコレまで始まっている始末。

 

重い重い腰をあげて進めることとなりました。

極討滅戦のような賑わっている時にやる必要のあるコンテンツに行かなければ、メインクエストはいつやっても問題ありませんからね。

オンラインゲームでしっかりクエストを追っているのも実は珍しかったりするのですが。FF14は読めるオンラインゲーム。

 

 

 

 

 

 

 

玉座の咎人

 

 

アジュダヤ助けに行こうね。なんとか第十三世界に渡ろうね。

今まではそんな話でした。

 

 

 

 

先述の通り自分でもびっくりするくらい先延ばしにしていましたし、クエストの一部だけプレイして続きは後日、のような細切れに進めることを5~6回はしてしまっていたのでなおさら記憶が曖昧だったりしたりしなかったり。

 

 

 

星霊間欠 ハーム島

 

 

 

 

もはや何の目的でここに来ることになったのか、間を空けすぎて忘れてしまったなんて言えません。

 

SSだけは時系列に保存されているのでかろうじて順を追って思い出すことができています。

 

 

ハーム島は入口が氷海でシロクマが迎えてくれるダンジョンでした。

 

 

 

 

遠くから眺めてかわいい~!なんてしていたら、紅蓮祭で間近に降りてきていましたね。

 

 

 

 

 

ボスはイカっぽい雰囲気を醸したタコのようなマンモスのような怪物。

久しぶりに巨大なモンスターで、オーボンヌのシドのようなフィールドを大きく使ったギミックでした。

メインクエストは毎回フェイスで行っているのでギミックは何とか察することができますが、自分に追従するようなスタンスだったら何ワイプすることやら。

 

 

化け物を土産にしようとするヴリトラ。エスティにゃん逃げて。

 

 

ちなみにヴリトラくんはとがった角をこちらに向けてくるので有罪です。

 

 

 

 

先端恐怖症の私を苦しめるトゲトゲコンビ

エスティにゃんは好きだけど怖いので槍は下ろしてください……。

 

 

 

そしてゴルベーザへ

 

 

ゴルベーザ四天王を前回のパッチで倒し終えているので、残るはゴルベーザのみ。

ということで諸悪の根源ゴルベーザを叩きに行くべく、レポリットを愛でたりしながら準備することに。

 

 



レポリット本当にいいキャラ。

 

 

 

 

FF4とは異なり完全に敵側として「パワーをメテオに」を受けることになりました。

しかも複数回。いいですとも!

 

実装から時間がたちすぎていることもあり、ゴルベーザ討滅戦でマッチングした人の中で初見が私を含めて3名しかいなかったのですが、そこそこ忙しいギミックでした。

最近の討滅戦はノーマル難易度でもギミック処理させてくるのでストーリーだけでも楽しめますね。

 

初見時は流石に自分のことでいっぱいいっぱいなのでSSを撮り損ねてしまったのですが、ゴルベーザ戦の中盤にアジュダヤを剣に巻き付けて修学旅行の時に小学生がお土産で買ってくる剣のような状態にしていたのは少し笑いそうになりました。

(リンク:Amazon  アフィじゃないのでリンク先の剣を買っても誰も得しません。)

 

 

 

 

修学旅行で買った魔剣じゃヒカセンには勝てません。

 

 

 

最強のミジンコ:ゼロムス

 

 

ゴルベーザを倒したことでアジュダヤを助けることができ、めでたしめでたし……とならないのが流石パッチ6.4。

まだパッチ6.5がありますから(盛大なメタ読み)。

 

ゴルベーザ四天王・ゴルベーザと来て、FF4の流れで行くと当然このボス。

 

 

 

 

ゼロムス

というかゴルベーザは倒したはずなので普通に立ち上がらないでください。

 

歴代FFのラスボスはレイドに使われてもおかしくなく、FF4のラスボスであるゼロムスが極討滅戦程度におさまっていいのだろうかと思いましたが、次のパッチはゼロムスと決戦となりそうです。

 

ゼロムス戦のBGMアレンジが楽しみです。

ピクセルリマスターでも聞きましたが、令和最新版なかやまきんにくーんが聞ける日を楽しみにしています。

 

 

 

それではでは。