へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

ぷよぷよは自主的に落ちてくるな

 

 

あとは画像貼って終わり。そんなところまで書いたはいいけど更新せずに放っておく。こうすることによって記事が熟成され、いい味がしてくるのですが、時期を誤ると腐ってしまう。

 

意訳:げーむしてた。

 

 

 

 

 

 

 

封印されし落ちものゲー

 

 

結構前からウィッシュリストに入れていて気が向いたので買ったやつ。ぷよぷよテトリス2

気が向いた と書いて セールだった と読む。天使 と書いて ほし と読むし、夜 と書いて かげ と読む。お分かりいただけただろうか。水樹奈々の曲は結構好きだったりする。

 

 

 

 

何を隠そうぷよぷよもテトリスも購入したことが無いどころか、ぷよぷよに至ってはやったことも無かったのだ。テトリスは親類から借りて触ったことはあったが。

 

さらに落ちモノゲーは私の経験値不足で出来ない3大ジャンルとして上げてきたものにも含まれているのだ。

他の2つは格ゲーとレースゲー。これらは去年やった。

 

ということで超絶エアプが故に興味はあったってわけ。おかわりいただけただろうか。

 

 

 

エアプ・テトリス編

 

 

↓ ぼくのかんがえたさいきょうのてとりす ↓

 

これを

こうじゃ!!!!!!!!

 

4列消えた!うまい!!最強!!!天才!!!!

 

ってやるゲームだと思ってたら違うらしい。これ以上どうするんだよ。色揃えるんか?

 

 

とまあ調べていくと、どうやらRENというのを狙うらしく、畳み掛けるように何回も列を連続して消していくことが必要みたい。もしくはTスピンを使って高火力を出していくらしい。テトリスで火力ってなんだよ。

テトリスは綺麗に整理整頓していくだけで直感的に出来ると思っていたら、どうやらあえてTスピンのような、あとから回す技のためにずらしたりして積んだりもするらしい。

そう仰られましてもお客様。困りますお客様。お客様お客様あーお客様。

 

 

 

エアプ・ぷよぷよ編

 

同色4個くっついたら消えるのは流石に知っていた。

 

・積み方が分からない。

・発火地点が分からない。

・シンキングタイムが足りない。落ちてくんな。

三重苦。

 

ご丁寧なチュートリアルと練習問題がたくさんあったのでこなしているが、結局実践となると3番目のシンキングタイムが足りない問題にあたる。

こればっかりは慣れか形を覚えるか天啓を受けるか神になるかのどれかになる。やるなら4つ目かな。

 

 

 

とりあえず実践

 

そうは言っても奥さん、こんなに超有名ゲームは誰でも出来るようになっているんでしょう?

ということでアドベンチャーモードという名のストーリーモード的なところへ突入。

 

全7章からなる結構長いストーリーらしい。らしいというのは完走していないから。

そう、1章で早くもCPUに負ける事態。それも何度も。

そして2章で完全ストップ。

 

ほとんど知らないぷよぷよで負けているならまだしも、多少は知っているテトリスの方で負けていたので、根本的に何か間違っているに違いないと少し座学に入り、前項の特徴を学んだわけ。実は時系列が逆なのだ。

 

 

 

不思議なことに

 

はっきり言って未だに全然できていないし、CPUにもボコボコにされる状態なのに結構楽しいのが本音。

「ぷよぷよとテトリスをなんで混ぜるんだよwww」なんて思っていたけど案外バランスが良いつくりなのと、テンポが良くて負けても完封されない限りは何かしらの手を尽くした上で負けられるので、それなりの満足感が得られるのが少し意外なところ。スキルバトル以外は。スキルバトル以外は。(大事なことなので以下略)

 

ま、まあ相手のことを見る余裕なんでないので手元の盤面に必死で、気付いたら負けてるし気付いたら勝ってる。これでええんか本当に。

 

 

 

ちなみに

 

ファーストインプレッション記事として出すつもりが、この記事を更新する一週間前にアドベンチャーモードを完走している。いわゆるストーリークリアである。記事を寝かせすぎ。

 

 

相も変わらず微塵もうまくなっていないし、上述したテトリス・ぷよぷよ両方の課題は一切解決できていないのである。

当然CPUにボコボコにされながらの辛勝を繰り返していったわけだが、わからないなりに最後まで楽しかったのは間違いない。スキルバトル以外は。

 

Steamの個人的カテゴリわけ(公式名称:コレクション)の「常設さんチーム」入りです。

長年愛されているわけですわ。

 

 

 

 

それではでは。