へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

敵の罠は踏み抜くべし

 

 

敵の罠だとわかっていても、一回引っかかってみないと本当に罠かどうかはわからない。

スマホゲーはだいたい罠。

 

 

 

 

 

 

かえってくるはらかみ

 

サクッと主題を書くと、崩壊スターレイルを久しぶりにプレイしたそのままの勢いで原神もやってみた。あんなに楽しんで探索していたけれど辞める時は一瞬である。離れた理由はスタレと同じ、日課からの解放。

 

そんな勢いで原神を起動したはいいものの、スターレイルほどのサクサクさ、手軽さがないので、「無理してやらなくていいか……」とすぐにやめてしまった。

ストーリーが気になるとはいえ、またいずれやる気になるだろうという目論見だ。きっかけはどこにでもある。

 

完。

 

 

 

そうは問屋がおろさない

 

スピード復帰スピード引退となる予定だったが、その復帰を失敗した日の数日後にすぐアップデートが入ったので再び起動した。どうやらVer.4.5らしい。気づけば起動してガチャだけ引く。貯蓄するだけしていたので、たまにプレイしても祈願はできるのだ。

なんだか全く同じ流れをどこかでしてしまった気がするけれど、気のせいだろう。同じ手に二度かかってたまるか。

 

 

ガチャを引く前に、公式からパルミジャーノ・レッジャーノみたいな名前の新キャラ(※ アルレッキーノ)が話題になっていたが、ストーリーに置いていかれた関係でパルミジャーノ・レッジャーノとはまだ出会っていないのだ。見た目も特に好きなタイプではないので、知らんやつ以外の何物でもない。

で、このパルミジャーノ・レッジャーノを入手するために、今回の限定祈願の対象となっている千織という新キャラをスルーする運動がどこかで発生したらしい。してないかも。

 

そんなこと知らんのだ。前述の通りどっちも知らんやつなのだ。とりあえず千織ガチャ引くのだ。ヘケッ!

 

 

ウルトラ余談だが、「みうはカタカナ読めない」とよく言われるが、長い名詞は基本的に頭文字か末尾の文字、もしくは文字数と雰囲気しか覚えていない。正確に覚える気がない。他人に伝える気皆無である。おめー何年ブログ書いてんだ。

ブログを書くときは周辺情報を頼りにGoogle先生に聞いて何とか書いている。これを二度手間という。「原神 パルミジャーノレッジャーノ 新キャラ」くらい打ち込めば、Google先生は「アルレッキーノ」を導き出してくれる。どう考えても「原神 新キャラ」の方が早くHITするだろ。

 

この文章の中で最も長い名詞は「パルミジャーノ・レッジャーノ」であることにも突っ込んではいけない。

 

 

 

TWO YEARS LATER…

 

で、千織を引いた。祈願の演出なんてスキップしてしもうた。代わりに元素爆発のスクショでも置いておく。

 

演出かっこいい

 

引いたはいいけれど、スターレイルと違ってオート周回で素材は集まらないので、引いてもすぐ使えないという新たな壁にぶつかる。新しいキャラクターを入手したら使ってみたくなるが、壁が多すぎる。

素材を集めるモチベーションのためにも、まずは性能を確認してみると、育てる動機ができてしまった。その理由は私のよく使っていたキャラクターが原因。

 

 

よく使っているキャラ代表の八重神子、綺良々はどちらも完凸するほど気に入っていて、実装からずっと共に旅をしている。2人ともサポーターやサブアタッカー寄りで裏から補助するタイプなので、長らくメインアタッカーに困っていたのだ。メインアタッカーの席が空いているという表現が正しいか。

 

そして、それとは別にナヴィアを性能抜きでストーリー起因で気に入っていた。

 

 

彼女がガチャで登場したのは原神に全く触れていない時だったが、わざわざ起動してナヴィアを引くだけ引いてやめたくらいである。どんな風に運用するキャラクターなのか一切知らないが、キャラクターは持っているとかいう謎の状態である。

ちなみにヌヴィレットもナヴィアと同じである。性能は知らなかったが、キャラクターとして気に入ってしまい、わざわざログインして引くだけ引いた。ヌヴィレットもとても強いキャラクターらしいが、レベル40で止まっている。またあとでな。

 

 

 

最後の1ピース

 

だーらだらだら書いてきたが、なにがあったって、八重・綺良々・ナヴィアと、気に入ったキャラクターを繋ぎ合わせる最後の1ピースが千織だった

 

ナヴィアも千織も育成途中である

 

ナヴィアの爆発をうち、八重と綺良々で激化させつつシールドも発生させ、千織のスキルからナヴィアと交代、ナヴィアの怒涛の攻撃でゴール!超エキサイティン!!!

 

 

千織、天才か???

 

 

 

原神は自分の好み中心でやってきているので、各種有用なキャラを持っていない。となると、極力自分の好みでPTも固めたくなるのは当然である。ただそれが上手く噛み合うかどうかはまた別の話なので、「噛み合いのためだけに編入せざるを得ないキャラクター」がいたわけだ。

 

それがどうだ。千織のおかげで好きなキャラクター同士をくっつけることが出来たのだ。大偉業である。

もちろん各キャラクターにフォーカスするともっと適切な組み合わせがあるが、それでも今までよりはるかに無理なく同時起用できるのが本当に嬉しい。

 

 

 

ところで

 

ところで奥さん。

 

 

千織は気に入ったキャラなのか????

 

 

「噛み合いのためだけに編入せざるを得ないキャラクター」なんかじゃ決して……ない……はず。

 

デザインは好きなのでこれからストーリーを読んで気に入ればいい話。千織は稲妻人でフォンテーヌに店を構えている人なので、何かしら関係があることを期待したい。というか綺良々とペアで出されているところを見たので関係あるでしょ。関係あれ。ペアのイラストもいろいろ目にしたので関係ある(断言)。

 

 

こうして敵(みぽよ)の罠に引っかかってしまい、原神もかすかに復帰しつつあるとかないとか。休眠復帰施策がうまいなあ。うまいということにしとけ。

メインストーリーとこの千織周りの話はそのうち回収しておきたいところ。

 

 

 

それでは。