へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

たまには銃を使って格ゲーをしたって許される。ワシが許す。

 

 

特に記事にしていないが、だらだら適当に不定期でプレイしているジャンルがいくつかある。音ゲーや格ゲーがその代表的なところだ。

どちらも別に何か目的をもってプレイしていないので、一向にうまくなる気配はないが、なんだか無性に遊びたくなる時が定期的にやってくる。

 

それにしても音ゲーは小さいころからだらだら適当プレイしているので、まだ納得できる。

格ゲーなんて去年初めてきちんとプレイしはじめたのに、ここのラインナップに入ってくるのは自分でも驚きだ。

 

 

今回唐突に触ったGGSTに関しては、たまたまGGSTの動画が目に入った。それで触ったというわけ。先述のとおり不定期プレイなので、前回触ってからしばらく間が空いてしまっていた。

 

 

 

 

 

最初のごちゃごちゃ

 

配信などでスト6をいろいろ見ていて、少なからず昔よりも知識は豊富になっているはずなのに、GGSTが上達していないのか分かったことがある。あると思ったか?あるわけないじゃろ。

 

PvPをすることが楽しいと思えるのはスト6だが、GGSTはコンボをつないでいるだけで楽しい。対人が二の次になっているよくわからないゲームだ。でも楽しいと思う、どっちも。

 

 

エルフェルトとかいうキャラ

 

ここ数か月は適当プレイの極みで、特にエルフェルトなんて実装されてすぐにDLCを購入したのにもかかわらず、ほとんど触っていなかった。

まずはコマンドの確認をしないと始まらないということで、トレーニングモードに自主収監。触っている感じ、今まで触ったキャラクターの中でも、比較的しっくりくるキャラクターだった。

 

 

チェーン・ロリポップ

 

初心者的にエルフェルトの嬉しいところは、とりあえず強そうな技、嫌がられそうな技が明確なこと。

 

とりあえず強そうな技はそう。「やります!」から始まるチェーン・ロリポップだ。

一定の条件を満たしながら派生させると、無限にコンボが繋がるという、エルフェルトの特徴的な技。

 

 

はっきり言って初見殺し技だ。だが私の主戦場は以下の三つである。

・気の向く限り殴られてくれるトレーニングモード
・なんでもかんでも顔面で受け止めてくれるよわよわCPU戦
・コマンド入力すらままならず、適当にブンブン振るどころか、相手とかなり距離があるのに突然素振りをし始める人までいるような対人戦

 

ちなみに三つ目に当てはまるのはもちろん私もである。

適正階層2Fをなめてはいけない。ゲームになっている人がいねえ。そう、私もだ

 

んで。そんな場所で初見殺し技が刺さらないはずもなく、一度食らってしまえば最後、壁が割れるか、私が焦ってコンボの締めであるHSを押してしまうまで無限にコンボが続いてしまう。

なお、使っている私も抜け方は知らない。たぶん発生の速い技とかで抜けられるんじゃないかと勝手に思っている。あとはなんちゃらシールド出して距離を離すとか。知らんけど。

 

 

Missシャルロット

 

エルフェルトは遠距離技やある程度のリーチ、距離を詰める技など、初心者が困るポイントの技を結構持っているのである。

 

使いやすさという視点で比較的気に入ったのはラムレザルだったが、エルフェルトの方がより気に入った。

キャラ的に好きなのはジャック・オーだが、あれは人類にははやすぎた。あれはやり込めば絶対に面白いと思うけどね。むりむりむりむりかたつむり。

 

 

それで。エルフェルトの遠距離技というとこれである。

 

 

このMissシャルロット、地上でも対空でも打てるだけでなく、打った球がなぜか一回だけ曲がって敵を追尾する。意味が分からん。

ボンボン・ショコラみたいなめくり技もそうだが、嫌がらせが捗るのは対人ゲーム的にはいいことだ。

 

初心者あるある。とりあえず距離が離れたら弾連打

抜け方がわからないので相手は死ぬ。もちろん私もわからん。

 

 

Missシャルロット その2

 

そして、エルフェルトの距離を詰める技でいうとこれ。

 

 

このMissシャルロット(お手入れ不足)や2HSなんかも突進技として非常に使い勝手が良い。スト6でも思ったが、ドライブラッシュやドライブインパクトなど、突進技って思っている以上に反応出来なかったり、使い勝手が良いんだなと。

低ランク帯だとこんなものは当然通りやすい。何度でもいうが、もちろん私もである。

 

 

頭のネジが飛ぶのは632146

 

ここまで性能として使いやすい話を書いてきたが、エルフェルト、キャラとしてもかわいいと思うけどね。頭のネジはぶっ飛んでるけど。

 

 

にしてもあまり女性にかける言葉として適切ではないが、この脚、特に太ももはファイターとして並々ならぬ筋肉の持ち主だと思う。そこらへんの男性キャラクターより脚力が高そう。

まあ格闘ゲームとして格闘している時点で、テクニカルなキャラ以外は肉体も強靭であるのは当然ではあるが。力こそパワー。

 

 

数日前にいつもより長めにだらだらプレイをしていたので、いろいろ思うことがあって突然この記事を書くに至った。

だがしかし、シャルロットの覚醒必殺技である、ジュガント ダ パルフェーオは一度も対戦中に出てこなかった。632146HSなんか出るわけないんじゃ。

 

コマンド入力、親指が力み過ぎて痛くなる。悲しきかな。

 

 

 

それでは。